石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウルトラ抽出をやってみる

d0150227_121514.jpg
ベランダで育てている、ゼラニウムの中で、
ローズゼラニウムと並ぶ私のお気に入り、
“ペパーミントゼラニウム”。
どちらかというとスペアミント系の香り?フワフワで
産毛たっぷり!
この葉を使って、以前、
Living Soaps and Seasons」の、
のびみち先生のブログで拝見した“ウルトラ抽出”という方法にチャレンジしてみました。
(やり方は良くわからなかったのでオリジナルです。こんな感じかな?と。)




1 葉を良く洗い、細かくみじん切り。(およそ5g)
2 刻んだ葉を容器に入れ、無水エタノールでひたひた・・・と。(エタノール、およそ15g)

とりあえず、今日はここまで?
明日は、葉を濾して、オイルに混ぜ、エタノール分を飛ばすらしいです。
調べてみたら、エタノールの沸点は78℃・・・
オイルも、そこまで温度を上げるということですよね・・・
上手くいくかわかりませんが、とりあえずやってみます。

ミントの香りの、爽やかな石けんが出来ますように!


d0150227_1214478.jpg
そして、同じくのびみち先生からブログ上で教えて頂いた
「みつろう入りレシピ」の石けん。
解禁になりました。
早速使ってみましたが、手作り石けんの良さを改めて感じた洗い上がりでした。
もともと、乾燥肌の息子用に、と思って作ったものなので、きっと喜んでくれると思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-01 12:26 | 手作り石けん