石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験的石けん作り

d0150227_21173028.jpg今日は朝から気温が上がらず、雨も降り出して寒い一日でした。
夕方から作り始めたのがこちら。
この白いオイルは、某料理用油とパーム、ココナツです。
(一応、オレイン酸メイン)
苛性ソーダを加えて、5分ほどで、見たことのないような分離が始まり・・・
(甘酒が酒粕と水に分離するような)
それでも無理やりブレンダーで攪拌すると、10分ほどでトレースが出て、分離は見られなくなりました。
最近、実験的というか試行錯誤中ですので、失敗ついでだ!と思い、精油もたっぷり加え、保温箱へ!!
今日も“ゆたぽん”と一緒です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-10 21:36 | 手作り石けん