石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オレインリッチ石けん

d0150227_18114195.jpgキッチンオイルで作った石けんです。
鹸化価がわからず、いろいろ調べたところ、ようやくわかりました。
「多分このくらいだろう」と予測した値とは違っていたのですが、もう一度計算し直したところ、DS10%の予定が、DS8%になっていた・・・くらいの違いで済んでいました。
しかし、オイルの特性なのか、根本的に計算ミスなのか、柔らかすぎます。また、持ってみてもフワフワしているというか、他の石けんに感じる重さがありません。
カットしてみたら、攪拌中に分離した痕跡も残っていました。
とりあえず、このまま熟成させてみようと思います。



ちなみに、オレインリッチで石けんを作ってみた方は、
いらっしゃいますか?

              L(‘▽‘)/ オーイ !!



***
オレインリッチ石けん

オレインリッチ(ハイオレイックヒマワリ油)・パーム油・ココナツ油
SF シアバター
ベルガモットEO・ローズウッドEO・フランキンセンスEO
コンフェ 野いちご石けんのピンク部分

DS 8%

2008.5/10製作
***
[PR]
by coloraroma | 2008-05-13 18:34 | 手作り石けん