石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月桃でジェルを

昨日、たまぱんださんから頂いた月桃葉。

月桃・・・ショウガ科。なるほど言われてみれば、ショウガの香りがするような。
爽やかな中に甘みも感じる香り。
実は、「ムーンピーチ」なんて呼ばれていたものですから、もっと南国系の(イランイランのような)
香りがすると思っていたのです。意外でした。

調べていたら、月桃葉に含まれる「ハイドロカワイン」という成分には、“コラーゲン合成促進作用”が、
また「ポリフェノール」には、“抗酸化作用”、“抗菌作用”、“抗炎症作用”があるとのこと。
これは化粧水にしても良さそうだなと思って・・・
これからの季節に使いやすい、ジェルを作ることにしました。


d0150227_13335239.jpg
【材料】
月桃葉温浸剤(精製水使用)・・・50ml
無水エタノール・・・7.5ml
キサンタンガム・・・0.5g
グリセリン・・・2.5ml
精油・・・合計5滴(真正ラベンダー3滴、ローズマリー・ベルベノン2滴使用)










d0150227_13391648.jpg
【作り方】
① 精製水を温め、月桃葉浸出液を作ります。
② ①に無水エタノールを加えます。
③ ボウルにグリセリンを入れ、キサンタンガムを加え良く混ぜます。
④ ③に、精油を加え良く混ぜ、②を加え、さらに良く混ぜます。
⑤ フタつきのボトルに入れて、出来上がり。使うときは良く振ります。

☆冷蔵庫で保存!1週間以内に使い切ります。








d0150227_1343591.jpg
無水エタノールも加えたので、さっぱりとした使い心地になりそう。
子供と一緒に外で活動すると、知らぬ間に日焼けしてしまうので、
抗炎症作用の優れたラベンダーやローズマリー・ベルベノン精油も使用。
香りも爽やかです。

月桃葉、使えますね!
重ね重ね、たまぱんださん、ありがとう~♪(*'-^)-☆
[PR]
by coloraroma | 2008-05-15 14:09 | アロマテラピー