石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラベンダー☆バンドルズ

d0150227_17451657.jpg


イングリッシュラベンダーを頂いたお友達、Aさんから、
今回は、「グロッソ」(ラバンジン)をたくさん頂きました!

ラベンダーは、ご存知の通り、
真性ラベンダー、ラバンジン、スパイクラベンダーなど、様々な種類があります。

とても詳しく解説してあるページを見つけました。

こちら

真性ラベンダーは、学名、Lavandula officinalis、Lavandula angustifolia
というものです。
エステル類の酢酸リナリル、モノテルペンアルコール類のリナロール、ラバンデュロール・・・
などが主成分。
鎮静作用、抗炎症作用、鎮痛作用、殺菌・消毒作用・・・とても幅広く活躍する精油!
高原の冷涼な気候で栽培されています。

ラバンジンは、真性ラベンダーよりも、酢酸リナリルの含有率が低く、
リナロールの含有率が高く、1.8シネオールやカンファーも含んでいるのが特徴。
(1.8シネオール・・・ユーカリグロブルスの主成分)
だから、真性ラベンダーよりも、すっきり、くっきりした香りがします。
比較的暑さにも丈夫です。

ちなみに、スパイクラベンダーには酢酸リナリルは含まれておらず、
リナロール、1.8シネオール、カンファーが主成分。
メール(男性)ラベンダーとも呼ばれているそうです。

フレンチラベンダーは、ケトン類のフェンコン、カンファーが主成分。
リラックス効果は全くありませんが、抗菌効果、防虫効果は抜群!

ひとくちにラベンダーと言っても、いろいろな種類があるんですね。

d0150227_1724257.jpg


ラベンダーバンドルズを作りました。
落ちたつぼみで、ウルトラ抽出にもチャレンジ。

バンドルズの参考にしたのはこちら↓。
d0150227_17334227.jpg

熊井明子さんの、『ポプリの詩』(昭和58年刊、講談社)。
『なかよし』連載の『あこがれ二重唱』でポプリにはまった私の、宝物のような一冊です。
(ポプリにはまった方、いらっしゃるんじゃないかしら。。。^U^♪)
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 17:46 | アロマテラピー