石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月桃石けん

d0150227_14451212.jpg

月桃たっぷりの夏向き石けんを作ろうと思いました(過去形)。
月桃は、『日々のBits&Pieces』のたまぱんださんから頂いたものです!

(左)月桃チンキ(40°ウォッカ)
(右上)月桃インフューズド米油(色が濃いのがわかります)
(右下)米油



お見せするのが恥ずかしいのですが、記録記録___+。゚φ(ゝω・`○)+。゚
(見たい方だけどうぞ・・・)










d0150227_1450748.jpg



石けんにチンキを入れるのは初めてのことです。
攪拌を始めて5分後、チンキを加えたら一気に固まり始めたので
慌てて隣りの部屋にモールドを取りに行ったら、
‘栗きんとん’のようになっていました。

思わず笑ってしまいました^o^;;

たまぱんださんから頂いた月桃のチンキとオイルはまだあるので、
次回、リベンジです。

***
月桃石けん

米油(月桃インフューズ)・ひまし油・パーム油・ココナツ油
月桃チンキ(40°ウォッカ)(水分の半分をチンキに)

DS10%

2008.6/25作製
***

d0150227_1459110.jpg


ココアパン。

失敗しなくて良かった。

パン焼き器なので、失敗するほうがどうかしてますが・・・(;-_-) =3
[PR]
by coloraroma | 2008-06-25 15:05 | 手作り石けん