石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白ワインでハンガリアンウォーター風

はんこさんのブログで盛り上がっていた、ハンガリアンウォーター!

前田京子さんの著書『石けんのレシピ絵本』で、
「ハンガリー女王エリザベスの石けん」を見てから、
ずーっと作りたいと思っていた石けんのことが頭に浮かんできて・・・

化粧水のほうも作ってみたかったんですが、
‘ウィッチヘーゼル’のフローラルウォーターをまだ手に入れていないので、
先に、石けん用の白ワイン版を作ることにしました。

d0150227_1663836.jpg


とりあえず、家にあった材料で。
ラベンダーを忘れていて、慌てて追加。

[MEMO]
*ローズマリー、マジョラムは、ベランダのフレッシュ。
*セージ、オレンジフラワー(ネロリの精油を採油)は、‘ カリス成城 ’のもの。
*レモンピール、ペパーミント、ラベンダーは、‘ 生活の木 ’のもの。
d0150227_1672011.jpg



d0150227_1683243.jpg

白ワインは、生協で扱っている、酸化防止剤等の入っていない、
ごく普通のお安いもの。
美味しそう~飲んでも美味しいのかな♪
白ワインとハーブの、柔らかくてふくよかな香りがします。

前田さんは、直接小鍋に入れてアルコールを飛ばしていらっしゃいますが、
このまま数日おいてみようかと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 16:22 | 手作り石けん