石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏の石けん、2種

ここ数日、苛性ソーダが手に入らなくて、困っていました。

苛性ソーダが家にないって、心もとないですね^^;
苛性ソーダ依存症?!

昨日やっと買えたんです。

で嬉しくて、今日は、2本作りました。

まずは、ハーブを漬け込んだ白ワインを使った石けん。
d0150227_1552882.jpg

白ワインのアルコールを、しっかり飛ばします。
これ必須!








d0150227_1513228.jpg

濾したらこんな色。
ハーブとワインの甘い香りがします。
これで、苛性ソーダ水溶液を作ります。


d0150227_1514890.jpg

オイルに苛性ソーダ水溶液を混ぜて、5分後!
すごく濃い飴色に。
これでは、色づけ出来そうもない・・・
ということで白いコンフェを入れることに。


d0150227_15191312.jpg
かぼちゃ石けん?



次に作ったのは、グリーンの石けん。
以前からペパーミントグリーンの石けんが作りたかったのですが、
どうも抹茶色になってしまうのです。

今回は、いつも使う‘クロレラパウダー’ではなく、‘酸化クロム’を使ったのですが、
やっぱり入れすぎてしまったみたい。

白ワイン石けんで使って余ったコンフェを散らしました。
メンソールクリスタル&塩入りの、夏用石けんです。
d0150227_15225946.jpg

うまくカット出来るといいな!
[PR]
by coloraroma | 2008-07-22 15:36 | 手作り石けん