石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さらしあん入りごまマルセイユ

一昨日作った石けんです。

マルセイユ石けんのオリーブオイルの代わりに、
太白ごま油を使いました。

OPは、以前から使ってみたかった「さらしあん」。
で、苦手なマーブル模様に再チャレンジ!

さてさて。。。
保温中に覗いてみてビックリ~!

噴火しそうです!







d0150227_1350062.jpg

ものすごく熱くなっています。

カットしたのがこちら。

d0150227_141429.jpg

しっかり、ジェル化してしまっています。

確か、太白ごま油をマルセイユのオリーブの代わりに入れると、
淡いピンクの石けんが出来るんじゃなかったんでしょうか(笑

という意味では、失敗石けん。
やっぱり、粉もののOPを入れると、温度が上がりやすいんですね。

苦手なマーブルですが、もうちょっと強いトレースが出てから
混ぜれば良かったなと思いました~

今後の反省材料です。


***
さらしあん入り・ごまマルセイユ石けん

太白ごま油・パーム油・ココナツ油

OP さらしあん

EO スイートオレンジ・ゼラニウム・レモングラス

作製日 2008.7/26 解禁日 2008.8/27
***
[PR]
by coloraroma | 2008-07-28 14:14 | 手作り石けん