石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

めろ~んデビュー近し。

娘の支度もほぼ終わり。

カレンデュラ石けんの時に使いかけた、レッドパーム油を使って、
オレンジ色の石けんを作りました。

最近良くいろんな方のところで見かける木型!

特にしゃぼんmamaさんの、
‘さん、ハイ! メロ~~ン ♪ ’にはやられました!

牛乳パック → ジェリーフィッシュさんのペーパーモールド → アクリルモールド ・・・
という変遷を経てきましたが、夏は「木型」なのねぇ・・・
何かないかしら~ということで探してみたら、ありました、ありました。。。

「押し寿司の型」です(笑

見てみると、石けんのモールドにしては、小ぶりなような。
でも、底はないし、出来るかな?と思い、挑戦することにしました。




木型の場合、何らかの「紙」を敷くようです。

そこで、yutakonさんの実験結果から総合的に判断して‘ブランド白’という紙を
使ってみることにしました!

ちょっと、サイズ大きすぎ?
一応、定規で線を引っ張って、きっちり折り目をつけました。
d0150227_219114.jpg

漏れても良いように、トレイを敷いています。

とりあえず、漏れてはこないようです。

今回、オイル量・580バッチで作成したのですが、
1/4量ほど「押し寿司型」には入りきらなく、アクリルモールドに流しました。
(ということは次回から・・・__ψ(。。 )?)

yururinさん のお話では、オークションの、「押し寿司の型」の関連商品として、
今回敷き紙に使った`ブランド白’があったとのこと!

「押し寿司の型」って、定番なのかもしれないですね♪

ということで、私もいよいよ明日、憧れの‘めろ~んデビュー’出来そうです!
[PR]
by coloraroma | 2008-08-02 21:51 | 手作り石けん