石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑の中

昨日のことになりましたが、小4の娘が「山の学校」へ、元気に出発して行きました。

朝早く東京駅に集合したので、娘が行ってしまうと、残された夫と私、小1の息子と3人で、
「これからどうする~?」
と相談。(娘がいる間は禁句だった)

夫「よし、小田原に美味い魚、食いに行こう。」
息子「しんかんせ~ん!!えぬななひゃっけいのる~~!!」
私「新幹線はダメ!」(・・・ん?新幹線、いいなぁ・・・♪)
息子「きょ~と~きょ~と~、きょ~といきた~い!」
夫、「帰りはロマンスカー乗ってさぁ!」
息子「おねが~い!しながわまででいいから~!!」
私「・・・ (───、 ───メ ) ・・・」

で(笑)、
収拾つかないので、N700系はホームからたっぷり見ることにして、
(ロマンスカーは、大人なので我慢してもらうことにして)
上野へ遊びに行くことを提案。

前から、科博の、『ゴールド展』を観に行きたかったんです。
動物好きの息子のために、上野動物園もセットにして。

本当は、コローも、フェルメールも観たかったけど・・・

それに、私、気づきました!
上野なら、「カワチヤ」さんも、「大津屋」さんも、すぐです。
行けるかも?




最初に向かったのは、上野動物園。
まだ朝早いので、すいてるし、すごしやすい気温です。
息子も夫も、久しぶりの動物園で盛り上がっています。

でも、何か、私の心にひっかるものが。
d0150227_17554274.jpg


あ!初めての木型。
放置して来ちゃった。

考えても仕方ない。それは忘れることにして。
不忍池の蓮がキレイです♪来て良かった~
d0150227_184034.jpg



動かない鳥で有名な‘ハシビロコウ’の動きが、めちゃくちゃ激しいのは、
何か石けんに良くないことが?!(笑

上野動物園を堪能した後は、お昼ご飯を食べに上野駅方面へ。
そこで、夫に「カワチヤ」&「大津屋」さんという、
「ソーパーさんの聖地があるの・・・.+゚(o(。・д・。)o).+゚キラキラ」
と言うと、あっさりOKしてくれました。

まずはお昼ご飯ということで、入ったのはアメ横に近い、
「スティック&スプーン」さんという、カレーとハンバーグのお店。
ハンバーグの厚さが5センチくらい?あって、カレーも美味しかったです♪
ご飯がおかわり自由で、夫も大満足してました。

そして、「カワチヤ」さんへ。すぐわかりました~!

初めての「カワチヤ」さん、感動でした~
一人だったので、キャーキャー大騒ぎ出来なくて、残念~

「大津屋」さんも、すぐ近く。
「カワチヤ」さんより、スパイスやハーブが専門!という感じのお店でした。

夫と息子は他のお店を見ていたので、私は一人でフラッと見ていたんですけど、
近くのお店の店員さん達の呼び込みもすごいんですよ~
当然、聞こえないフリするじゃないですか~まぁ目が合えば、ニコっとするくらいで。
仕舞いに、日本語が通じないと思われたのか、中国語で話しかけられました~

私、時々、間違えられるんですよね。
(前も台湾で日本人観光客から、中国語で話しかけられ、
イギリスでは、チャイニーズ?セブンティーン?と頭なでられました、23の時。)


まあ、そんな感じの、とっても楽しいアメ横体験!
買ったのはこちら。
d0150227_18344295.jpg


「カワチヤ」さんでは、パーム核油、1ℓ650円。
「大津屋」さんでは、カモミールジャーマン50g200円、ヨモギパウダー100g300円、
柚子皮30g400円。
夫がいなかったら、そして、その後、科博へ行く予定がなければ、
山のように買い込んでいたかもしれません。

それから、暑くて機嫌の悪い息子をなだめながら、
金GOLD ~黄金の国ジパングとエル・ドラード展~』を堪能♪

砂金って、日本全国、採れるらしいですよ!

大人二人は大興奮、息子はますます機嫌悪くなりました。

その後、最高潮に機嫌が悪くなった息子をおぶり(19㎏)、
昔良く行った甘味屋さん『みはし』さんへ。

d0150227_18465853.jpg

杏クリームあんみつ♪

息子は、渋めに‘くずきり’を頼み、もう誰も手をつけられない位、機嫌悪くなってました。
だから、普通にアイスクリームとか、かき氷頼めばいいのに。

朝も早起きで、ちょっと盛りだくさんすぎた一日で、息子は大変だったと思います。
帰ってお風呂に入って飲んだビールが、とっても美味しかったです。

は!!石けん木型!
明日にしよう・・・(笑

「カワチヤ」&「大津屋」さんには、今度ぜひ平日一人で行きたいと思いま~す!

今日は長くなりました~
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 19:13 | 日記