石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プレゼント企画&今日の石けんは和洋二種

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。
【お知らせ・1】
5000hitプレゼント企画やってます♪
つまらないものですが(笑)お送りさせて頂きます。
限定1名さま。
8月7日(木)23:59まで受け付けています!
こちらの記事のコメント欄に「お好きな香りとお名前」を書き込んで
エントリーして下さいね!

【お知らせ・2】
9月6日(土)、イベントに参加します♪
第9回アリサンマーケットデー
素敵なお店がたくさん出店されるようで、自分のことを棚にあげて
とっても楽しみです!
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。

さて、昨日仕込んだ石けんです。

整理したら、39本目と40本目でした!
   (それから今回からバッチサイズとオイルの配分量も記載します)
洋と和、みたいな石けんが出来ました。

まずは洋。
d0150227_1826523.jpg

初めてコーヒーバターを使ったのですが、
良い香りにうっとり~。
石けんにも、(今のところ)しっかり残っています。

***
#39 ナッツオイルのコーヒーチョコ石けん

ヘーゼルナッツ油 80g(14%)
マカデミアナッツ油 90g(16%)
カレンデュラinf.スイートアーモンド油 110g(19%)
パーム油 100g(17%)
コーヒーバター 30g(5%)
ココアバター 50g(9%)
パーム核油 120g(21%)
オイル総量 580g
cafe・de・savonさんのアクリルモールドで上がちょっと余るくらい)

OP バンホーテンココア 大さじ1

水分量 37%
DS 10%

作製日 2008.8/5
***

次は、和です♪



d0150227_18252759.jpg

***
#40 よもぎ石けん

米油 244g(42%)
オリーブオイル 56g(10%)
パーム油 100g(17%)
パーム核油 120g(21%)
ひまし油 60g(10%)
オイル総量 580g

OP よもぎパウダー 大さじ3
EO はっか油 157滴(1%)

水分量 35%
DS 10%

作製日 2008.8/5
***

最近、仕込む時の水分量が多め、というご指摘を受け(ありがとう~)
今回は少なめで仕込んでみました。

そのせいか、びしゃびしゃ具合が以前よりひどくなかったです!

特によもぎのほう。
35%でドライオプションを入れているのに、ひび割れたりしなかった。

大丈夫じゃん!!(誰に怒ってるんだか?)

[追記]
yutakonさんが、とっても可愛い石けんを作られていました!
↓↓↓
<#021Mellow Pink&Green>

一目ぼれしちゃって、真似させて頂こうかと、ただいま仕込み中♪

とりあえず、私も。
d0150227_19152277.jpg

レッドチェダーチーズ♪

上手くいくといいなあ。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-06 19:14 | 手作り石けん