石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

牛脂探し

牛脂を手に入れたくて、ここ何日か探し回る日々です。

手に入らないのです!

みなさん手に入れるの簡単でした?^_^;

牛脂の精製も大変そうなのに、
手に入れるのがこんなに大変だったなんて。

そんな時、こんな記事を見つけました。

◆エゾシカの脂肪をせっけんに 「捨てない」大地の恵み◆

もしかして私が知らないだけでしたらすみません!
すごいソーパーさんですね。

牛脂もそうですけれど、
捨ててしまうものから生活に欠かせないものが作れるんだって、
知ってもらうのには、良いニュースだと思います。




d0150227_8554772.jpg

夜とか、子供が寝て静かになると
彫りたくなってきます。

図書館で借りた本も読みたいし。
こんな本見つけました。

そろそろ、
早く夏休みが終わってほしくなってきましたε=( ̄。 ̄;A

d0150227_918574.jpg


オリーヴの本-地中海からの美と健康の贈り物-』(河出書房新社 ・1994/12)

香料の化学』(大日本図書・1983/09)
[PR]
by coloraroma | 2008-08-19 09:31 | はんこ