石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

2008年 07月 09日 ( 2 )

夏用マルセイユ石けん

d0150227_22215139.jpg

夏用のマルセイユ石けんです。
やっぱり模様で失敗・・・

***
夏用・マルセイユ石けん

オリーブオイル(ネトル・ペパーミント浸出)72%・パーム油10%・ココナツ油18%

ローレルリーフパウダー・モンモリロナイト

グレープフルーツ精油・オレンジスイート精油・はっか油

DS10%
水分量39%

2008.7/8 作製
***

次行きましょう!
d0150227_22271142.jpg

生活の木・ハーブガーデンのカレンデュラです。(ポットマリーゴールドとも)

d0150227_22282279.jpg

ハーブガーデンから採取したのではありません!
ドライハーブを買いました。

d0150227_22293484.jpg

スイートアーモンド油を注ぎ、2時間コトコトと湯煎。
とてもキレイな黄金色になりました*^u^*
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 22:39 | 手作り石けん

息ぬき

今日は、元幼稚園ママ、Mちゃん&Aちゃんと3人でランチ。
「生活の木」のレストラン`ヤハラテナ’にて。
ローストポーク&スフレ♪
d0150227_16265285.jpg



d0150227_16271019.jpg



このレストランのお隣りに、Mちゃんの家(ギャラリー)があります。

ちょうど、蔓のかごや山葡萄のバッグ、手織りの作家さんお二人の展示
(『恵みの季節 とき Ⅱ』)があり、Aちゃんが手織りを体験。
    
d0150227_16525560.jpg

テーブルセンターを作製中!
自分で色を選べます。いいなぁいいなぁ♪
指導して下さる手織り作家さんは、田村八穂子さんです。

d0150227_16342146.jpg

私は、小さなハート型のかごを購入。
ハーブを飾るのにちょうど良いと思って。

早速、ベランダのマジョラムとフレンチタイムを飾ってみました。

蔓かご作家、石黒綾子さんのHPはこちら
とてもステキな作品が満載です。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 17:24 | 日記