石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 36 )

ファーム富田さんから

ひでこさんに教えて頂いた、「ファーム富田」さんのラベンダー蒸留水!
知らなかったのです。
コメントを頂いて、早速予約注文!
「7月下旬のお届け」ということだったので、まだまだだな・・・と思っていたら、
先ほど届きました(((o(^u^)o♪)))

d0150227_16573548.jpg

配送用のダンボールまで素敵♪

d0150227_16582069.jpg

蒸留水と、‘おかむらさき’の精油、そしてサシェ。

サシェにはとっても思い出があります。
小学生の頃、『なかよし』に連載されていた「あこがれ二重唱」という漫画で、
ポプリ作りにはまったのですが(以前にも書きました)、

‘全プレ’で届いたラベンダーのサシェが、
後に、「ファーム富田」さんのものだったことを、知りました。

届いたサシェの匂いをくんくん。。。

とっても懐かしい香り・・・♪

‘おかむらさき’の精油、当分蓋を開けられなさそう。。。
蒸留水の良い使い方も考えなければ。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 17:09 | 日記

息ぬき

今日は、元幼稚園ママ、Mちゃん&Aちゃんと3人でランチ。
「生活の木」のレストラン`ヤハラテナ’にて。
ローストポーク&スフレ♪
d0150227_16265285.jpg



d0150227_16271019.jpg



このレストランのお隣りに、Mちゃんの家(ギャラリー)があります。

ちょうど、蔓のかごや山葡萄のバッグ、手織りの作家さんお二人の展示
(『恵みの季節 とき Ⅱ』)があり、Aちゃんが手織りを体験。
    
d0150227_16525560.jpg

テーブルセンターを作製中!
自分で色を選べます。いいなぁいいなぁ♪
指導して下さる手織り作家さんは、田村八穂子さんです。

d0150227_16342146.jpg

私は、小さなハート型のかごを購入。
ハーブを飾るのにちょうど良いと思って。

早速、ベランダのマジョラムとフレンチタイムを飾ってみました。

蔓かご作家、石黒綾子さんのHPはこちら
とてもステキな作品が満載です。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 17:24 | 日記

マジョラムの花

アロマテラピーで使う、スイートマジョラムの精油って、
あまり目立たない存在のように思うのですが、
私はとても好きです。
特にレモンとのブレンドで、芳香浴やお風呂には良く使うので、
鉢植えのハーブも買ってみました。

d0150227_1785218.jpg

白くて、線香花火のような、とっても小さな花が咲きました。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-06 17:29 | 日記

石けん講座へ

d0150227_19595730.jpg
復習風景


前田先生の石けん講座に行って来ました。
昨日のことになってしまいましたが。(感激に浸っていました・・・)

More
[PR]
by coloraroma | 2008-06-29 20:26 | 日記
d0150227_1955257.jpg

ハタヤ商会さん から、リップクリームのキット‘La Bomba’をお届け頂きました。
(こちらのわがままでお手数をおかけし、申し訳ありませんでした!)

ハタヤ商会さんの、リップクリームキットの記事は、こちら

クリームケースの蓋を開けると、ローズの素晴らしい香り!
もう、うっとり~です。


d0150227_206646.jpg

ホホバオイル、チェリー核油、未精製マヌカミツロウ、ローズワックスを
キャンドルで温めます。
(今日はキャンドルナイトなので)


d0150227_20102056.jpg

溶けたら、竹串で良く混ぜて型に。
クリームケースと、リップチューブに流してみました。

早速、唇に。ハタヤ商会・AYAさんは、ローズオットーとハニーabs.で
香り付けされていましたが、このままでもローズの香りがふんわり漂ってきます。
なので、無香で。良い香りで、幸せ♪

d0150227_20501567.jpg

小さな可愛い香水ビンも。
早速明日から使おう。



今日は、キャンドルナイト。電気を消して、夕ご飯。
 ちょっと暗すぎました。

子供たちは、大ハシャギのひととき。
私も、とても幸せなひとときでした・・・*^u^*

AYAさん、ありがとうございました!


 
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 20:55 | 日記

清里へ

昨日、6月19日、PTA研修親睦旅行へ行って来ました。
PTAの本部役員になってしまったんです。・"(>0<)"・。
仕方ない。順番ですからね。

山梨県、清里のシンボル、『清泉寮』。
d0150227_13561295.jpg




清泉寮と言えば・・・
d0150227_13572066.jpg


ソフトクリーム!

霧がかかって寒い中の行列は不思議でしたが、私も食べてきました。
ソフトクリームのバックにあるのは、ラベンダー、一鉢1000円。
あまりの安さに買って帰ろうかと思いましたが、気候の違いが可哀想で、
やめました。



萌木の村にて。
d0150227_141121.jpg



d0150227_145599.jpg



萌木の村のお隣り、‘ともにこの森’の中にある、『清里ジャム』さんのカフェにて。
d0150227_142094.jpg


高原野菜をたっぷり使ったサラダ、ポトフと、自家製ジャムとパンのランチ。
左上のジャムは、左から、王林、甲州小梅、白桃・・・でした♪

残念ながらお天気が今ひとつで。
霧がかかっていて全く向こうが見えなかったり、小雨に降られたりしましたが、
高原の初夏を楽しむことが出来ました。

その上、私の誕生日だったんです。
(おかげで、帰りのバスの中で会長からカラオケを歌わされましたが)


d0150227_14153436.jpg


今週、息子が水疱瘡で学校を休んでいるので、
お守りは夫に頼み、私は清里へ(笑)。
ごめんなさい&ケーキありがとう。

<追記>
ケーキは、フレシュールさんで注文してくれました。
HPはこちら
生ケーキはもちろん、焼き菓子も美味しいので、とってもおススメ!

[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:28 | 日記

リフレッシュ その2

d0150227_2211767.jpg嫌なことがあったらどうする?
と娘に聞いたら、
「ピアノを弾く!」というこたえ。
娘、エライ!

オーラソーマやフラワーエッセンスも良いけど、
がががっと家具を動かして模様替え、とか、
ひたすら料理・・・というのも、良いですね。
みなさんは?

あと、ソーパーさん達のブログを読むのも、良い気分転換です。

[PR]
by coloraroma | 2008-06-10 22:12 | 日記

リフレッシュ

d0150227_20224041.jpgラベンダーや
カモミールが、
わさわさっと
咲き乱れるような、
広~いお庭のある、
小さな家に住みたい。

















最近、バタバタと慌しい日々が続いています。

そういう時の、リフレッシュ(?)グッズたち。



d0150227_20595067.jpg
精油。
必需品!


d0150227_210679.jpg
オーラソーマのボトル。
レスキューレメディ。
ホメオパシー。

自分自身でいることが難しい、この頃。
こういう時の気分転換は得意。

現実逃避とも言う・・・?(^^;)?



[PR]
by coloraroma | 2008-06-08 21:18 | 日記

ハーブガーデン

d0150227_1524349.jpg
生活の木・薬香草園(メディカルハーブガーデン)に出掛けて来ました。

日差しが夏のよう!
日焼けが怖い(゜-Å)・・・




d0150227_15245528.jpg

満開の、ポットマリーゴールド。
カレンデュラです。







d0150227_15254473.jpg

リンデンのお花は、終わってしまったようでした。
小さな可愛い実を、たくさんつけていました。







d0150227_15422217.jpg

この実は、なんでしょう?
ガーデンのスタッフの方に聞いてみれば良かった。






d0150227_15435654.jpg

レストラン『ヤハラテナ』では、
スリランカカレーフェアをやっていました!
上から右回りに、ナスのカレー、チキンカレー、豆のカレー、そしてチャパティ♪
一人のランチも、たまには良いですね。
満足~o(TヘTo) ♪




d0150227_1548512.jpgハーブガーデンではローズゼラニウム、ヘリクリサム、ローズマリーを購入。

アロマショップでは、足りなくなった精油と、ドライハーブをたくさん買い込んで来ました!












生活の木 薬香草園
〒357-0041埼玉県飯能市美杉台1-1
Tel 042-972-1787
営業時間 10:00~18:30
休館日 月曜日(祝祭日を除く)

西武池袋線 飯能駅下車
徒歩15分・西武バス3分(美杉台ニュータウン行き 美杉台小学校下車)





d0150227_155641.jpg

そうそう、たまぱんださん!(突然呼びかける)
たまぱんださんパワーをもらって、私も本を購入!


『ハーブティー事典』(佐々木薫先生・著)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-27 16:19 | 日記

5月

d0150227_17495440.jpg

今日はとても暑い一日でした。

1年生の息子は、お花の水やり当番。
お姉ちゃんと違って(笑)、
仕事が確実です。

友人から、ハーブ園(生活の木『薬香草園』)
見ごろだよ、急いで行ったほうが良いよ!と、
焦って連絡がありました。

本当に、気持ちの良い季節です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-23 18:05 | 日記