石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アロマテラピー( 10 )

紫外線対策スプレー

d0150227_12373533.jpg
これ、透明の容器だったのですが、真っ白になってしまいました。

先日作った、カレンデュラのUVクリームが塗りづらいので、
もっと手早く塗れるように、スプレーを作ってみました。

二酸化チタンと、酸化亜鉛は、紫外線を乱反射させる効果があるそうです。

お風呂の愉しみネットストア」で買った、はっか油の効果で、スーーーっとします♪

使う時は良く振ってから。
効果のほうは?

***
紫外線対策スプレー

精製水・グリセリン・無水エタノール
二酸化チタン・酸化亜鉛・GSE

はっか油

2008.7/15作製
***
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 12:37 | アロマテラピー

親子アロマ教室

d0150227_2056936.jpg     
友人が摘んできた庭のハーブ達。

インストラクター仲間である友人と、隣の市の児童館で、
親子アロマ教室の講師をしてきました。

子供達にはなかなか触れる機会のないであろうハーブを触ってもらい、
果てはニラやシソ、しょうがやみょうがまで登場させ、
植物と人との関わりを話した後で、手ごね石けん作りをしました。

スイートオレンジ(オレンジピール入り)、ラベンダー(ドライラベンダー入り)、
スペアミント(ドライペパーミント入り)の3つの香りの中から選んでもらうと、
ほとんどの子供達が、オレンジを選ぶ結果に。

男の子はミントが人気、お母様方はラベンダーが多かったかしら・・・

「ジュースのにおい~♪」
「ガムのにおい!」
という子供達の反応が、とっても楽しかったです。

しっかり乾燥させて、楽しんで使ってもらえれば、嬉しいです♪
[PR]
by coloraroma | 2008-06-22 21:10 | アロマテラピー

ラベンダー☆バンドルズ

d0150227_17451657.jpg


イングリッシュラベンダーを頂いたお友達、Aさんから、
今回は、「グロッソ」(ラバンジン)をたくさん頂きました!

ラベンダーは、ご存知の通り、
真性ラベンダー、ラバンジン、スパイクラベンダーなど、様々な種類があります。

とても詳しく解説してあるページを見つけました。

こちら

真性ラベンダーは、学名、Lavandula officinalis、Lavandula angustifolia
というものです。
エステル類の酢酸リナリル、モノテルペンアルコール類のリナロール、ラバンデュロール・・・
などが主成分。
鎮静作用、抗炎症作用、鎮痛作用、殺菌・消毒作用・・・とても幅広く活躍する精油!
高原の冷涼な気候で栽培されています。

ラバンジンは、真性ラベンダーよりも、酢酸リナリルの含有率が低く、
リナロールの含有率が高く、1.8シネオールやカンファーも含んでいるのが特徴。
(1.8シネオール・・・ユーカリグロブルスの主成分)
だから、真性ラベンダーよりも、すっきり、くっきりした香りがします。
比較的暑さにも丈夫です。

ちなみに、スパイクラベンダーには酢酸リナリルは含まれておらず、
リナロール、1.8シネオール、カンファーが主成分。
メール(男性)ラベンダーとも呼ばれているそうです。

フレンチラベンダーは、ケトン類のフェンコン、カンファーが主成分。
リラックス効果は全くありませんが、抗菌効果、防虫効果は抜群!

ひとくちにラベンダーと言っても、いろいろな種類があるんですね。

d0150227_1724257.jpg


ラベンダーバンドルズを作りました。
落ちたつぼみで、ウルトラ抽出にもチャレンジ。

バンドルズの参考にしたのはこちら↓。
d0150227_17334227.jpg

熊井明子さんの、『ポプリの詩』(昭和58年刊、講談社)。
『なかよし』連載の『あこがれ二重唱』でポプリにはまった私の、宝物のような一冊です。
(ポプリにはまった方、いらっしゃるんじゃないかしら。。。^U^♪)
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 17:46 | アロマテラピー
昨日のお酒が抜けないまま(笑)
今日は朝から友人とクリーム作りをしました。

友人がカレンデュラチンキを作ってきてくれたので、使わせてもらいました!
偶然、はなこさんのブログにも、カレンデュラの記事が書かれています♪
二酸化チタン、酸化亜鉛入りで、抗炎症作用に加えUV効果も期待できるクリームです。


d0150227_14344853.jpg


***
カレンデュラチンキ入り、UVクリーム

ホホバ油・フラックスシード油・みつろう・ココアバター・ピスタチオバター・乳化ワックス
カレンデュラ浸出液・カレンデュラチンキ
GSE・酸化亜鉛・二酸化チタン
ラベンダー精油・ローズマリーベルベノン精油・カモミールジャーマン精油

2008.6/20作製
***
[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:50 | アロマテラピー

クレイパック

d0150227_15284071.jpg
生活の木・薬香草園のショップ前の、大きな月桃の鉢植え。



d0150227_15304146.jpg

今日は、月に一度の講座の日でした。


実習で作ったのは、クレイパック。
今日は、芳香蒸留水について、
たっぷり教えて頂きました♪










***
クレイパック

ガスール・ユズフローラルウォーター
精油(ラベンダー・ローズウッド)

2008.6/13作製

***

[PR]
by coloraroma | 2008-06-13 15:39 | アロマテラピー

お掃除用パウダー

鬱陶しい梅雨の季節になりました。
お風呂場のカビや、キッチンの衛生状態に注意が必要な時期です。

ところで、私はいつも掃除機をかける時に、中の紙袋にティートリーを1滴垂らしています。
子供がいる時は、ラベンダーの時もあります。

その前は、カーペットの消臭に“重曹”が良いと聞いて、ボンヌママンのジャムの空き瓶に重曹を入れ、精油を垂らして振り、絨毯にまいてから、掃除機で吸っていました。

d0150227_1675636.jpg先日、生活の木へ行った時に、専用のパウダーボトルを発見!

これなら、ジャムの瓶でまいていた時代のように、どばっと出てくることもありません♪

早速、カーペット消臭用の重曹パウダーを作ってみました。

重曹10~20gに対して、精油1滴が適量です。






***
カーペット用消臭パウダー

重曹 70g
精油 和薄荷 3滴
    ベルガモット 2滴
    グレープフルーツ 2滴
***

[PR]
by coloraroma | 2008-05-31 16:25 | アロマテラピー

月桃でジェルを

昨日、たまぱんださんから頂いた月桃葉。

月桃・・・ショウガ科。なるほど言われてみれば、ショウガの香りがするような。
爽やかな中に甘みも感じる香り。
実は、「ムーンピーチ」なんて呼ばれていたものですから、もっと南国系の(イランイランのような)
香りがすると思っていたのです。意外でした。

調べていたら、月桃葉に含まれる「ハイドロカワイン」という成分には、“コラーゲン合成促進作用”が、
また「ポリフェノール」には、“抗酸化作用”、“抗菌作用”、“抗炎症作用”があるとのこと。
これは化粧水にしても良さそうだなと思って・・・
これからの季節に使いやすい、ジェルを作ることにしました。


d0150227_13335239.jpg
【材料】
月桃葉温浸剤(精製水使用)・・・50ml
無水エタノール・・・7.5ml
キサンタンガム・・・0.5g
グリセリン・・・2.5ml
精油・・・合計5滴(真正ラベンダー3滴、ローズマリー・ベルベノン2滴使用)










d0150227_13391648.jpg
【作り方】
① 精製水を温め、月桃葉浸出液を作ります。
② ①に無水エタノールを加えます。
③ ボウルにグリセリンを入れ、キサンタンガムを加え良く混ぜます。
④ ③に、精油を加え良く混ぜ、②を加え、さらに良く混ぜます。
⑤ フタつきのボトルに入れて、出来上がり。使うときは良く振ります。

☆冷蔵庫で保存!1週間以内に使い切ります。








d0150227_1343591.jpg
無水エタノールも加えたので、さっぱりとした使い心地になりそう。
子供と一緒に外で活動すると、知らぬ間に日焼けしてしまうので、
抗炎症作用の優れたラベンダーやローズマリー・ベルベノン精油も使用。
香りも爽やかです。

月桃葉、使えますね!
重ね重ね、たまぱんださん、ありがとう~♪(*'-^)-☆
[PR]
by coloraroma | 2008-05-15 14:09 | アロマテラピー

ラベンダーのバスソルト

d0150227_1957895.jpg

日もだいぶ長くなりました。
でもまだまだ夜は冷えます。
バスソルトをいれて入るお風呂は、本当に芯からあたたまります♪
ラベンダー&ジンジャーの精油、ヒマラヤ岩塩、重曹で作りました。

[PR]
by coloraroma | 2008-03-02 20:06 | アロマテラピー

トリートメント体験

d0150227_15362484.jpg

今日は毎月一度通っているアロマの講座で、トリートメントの実習がありました。
私はアロマトリートメント初体験・・・
面白そうだったので、先生のモデルに立候補。
勉強どころか、気持ちよくて記憶が途切れ途切れデス(^^;
終わったらホッとしてお腹がすいちゃいました♪
生活の木『薬香草園』のパン屋さんの、カレーパンです。
美味しいんですよ♪

[PR]
by coloraroma | 2008-02-08 15:41 | アロマテラピー
d0150227_16233151.jpg

ローズヒップオイルの効果を手軽に取り入れたくて、
フェイスクリームを作りました。
ふわふわの使い心地です♪

*材料*
ローズヒップオイル(未精製)
シアバター(精製)
植物性乳化ワックス
ラベンダー・フローラルウォーター

[PR]
by coloraroma | 2008-02-02 19:00 | アロマテラピー