石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り石けん( 57 )

めろ~んデビュー近し。

娘の支度もほぼ終わり。

カレンデュラ石けんの時に使いかけた、レッドパーム油を使って、
オレンジ色の石けんを作りました。

最近良くいろんな方のところで見かける木型!

特にしゃぼんmamaさんの、
‘さん、ハイ! メロ~~ン ♪ ’にはやられました!

牛乳パック → ジェリーフィッシュさんのペーパーモールド → アクリルモールド ・・・
という変遷を経てきましたが、夏は「木型」なのねぇ・・・
何かないかしら~ということで探してみたら、ありました、ありました。。。

「押し寿司の型」です(笑

見てみると、石けんのモールドにしては、小ぶりなような。
でも、底はないし、出来るかな?と思い、挑戦することにしました。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-02 21:51 | 手作り石けん
一昨日作った石けんです。

マルセイユ石けんのオリーブオイルの代わりに、
太白ごま油を使いました。

OPは、以前から使ってみたかった「さらしあん」。
で、苦手なマーブル模様に再チャレンジ!

さてさて。。。
保温中に覗いてみてビックリ~!

噴火しそうです!

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-28 14:14 | 手作り石けん
昨日仕込んだ、「スイートカレンデュラ in summer」、カットしてみました。

d0150227_17564552.jpg


すでに秋な感じ。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-25 18:37 | 手作り石けん
このタイトルに覚えのある人!!

これ、石けんの名前です。

名前が先にあって、後から石けんのレシピを考えるというのは、初めてのこと!

「スイートカレンデュラ in summer・・・・・スイートカレンデュラ in summer・・・・」
と呪文のように唱え、やっとレシピが降りてきた(笑

d0150227_18434615.jpg

先日、湯煎でコトコトとカレンデュラを浸出させたスイートアーモンド油。

夏用の乳液やクリームを作った残りを石けんに。

スイートアーモンド油の他に、細胞の再生を促すパルミトレイン酸をたっぷり含んだ
マカデミアナッツ油、EXVオリーブオイル、シアバターetc・も配合して、
紫外線で痛んだ、夏のお肌ケアの出来る石けんを目指しました。
水分もドライカレンデュラ浸出液で。
ちょっと冒険してみたのは、メンクリを1%配合してみたこと。
夏用なのでスーッとした使用感もほしいし。

d0150227_18541572.jpg


命名者のはなこさん!
頑張りました~♪
出来たら、もちろん送るわ!
[PR]
by coloraroma | 2008-07-24 19:02 | 手作り石けん

昨日の石けん、カット。

今日は朝から子供の学校のプールの送迎があったり、
携帯が壊れて機種変更したり。

石けんのことをすっかり忘れていました (∇°;;;;)

まずは、ハンガリアンウォーター風の白ワイン石けん。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-23 20:24 | 手作り石けん

夏の石けん、2種

ここ数日、苛性ソーダが手に入らなくて、困っていました。

苛性ソーダが家にないって、心もとないですね^^;
苛性ソーダ依存症?!

昨日やっと買えたんです。

で嬉しくて、今日は、2本作りました。

まずは、ハーブを漬け込んだ白ワインを使った石けん。
d0150227_1552882.jpg

白ワインのアルコールを、しっかり飛ばします。
これ必須!

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-22 15:36 | 手作り石けん

石けん大交換会

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさん主催の石けん交換会に、
無謀にも立候補させて頂きました。
そして、昨日、届きました~!

はなこさん、忙しいのに、本当にありがとう!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

すっごく重たくて、何が出てくるんだろう?とドキドキしながら開封。
え?これ、頂き過ぎだと思うんですけど・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

まずは、はなこさんの石けん、ラッピングから。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-18 09:15 | 手作り石けん
はんこさんのブログで盛り上がっていた、ハンガリアンウォーター!

前田京子さんの著書『石けんのレシピ絵本』で、
「ハンガリー女王エリザベスの石けん」を見てから、
ずーっと作りたいと思っていた石けんのことが頭に浮かんできて・・・

化粧水のほうも作ってみたかったんですが、
‘ウィッチヘーゼル’のフローラルウォーターをまだ手に入れていないので、
先に、石けん用の白ワイン版を作ることにしました。

d0150227_1663836.jpg


とりあえず、家にあった材料で。
ラベンダーを忘れていて、慌てて追加。

[MEMO]
*ローズマリー、マジョラムは、ベランダのフレッシュ。
*セージ、オレンジフラワー(ネロリの精油を採油)は、‘ カリス成城 ’のもの。
*レモンピール、ペパーミント、ラベンダーは、‘ 生活の木 ’のもの。
d0150227_1672011.jpg



d0150227_1683243.jpg

白ワインは、生協で扱っている、酸化防止剤等の入っていない、
ごく普通のお安いもの。
美味しそう~飲んでも美味しいのかな♪
白ワインとハーブの、柔らかくてふくよかな香りがします。

前田さんは、直接小鍋に入れてアルコールを飛ばしていらっしゃいますが、
このまま数日おいてみようかと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 16:22 | 手作り石けん

夏用マルセイユ正面写真

d0150227_14243555.jpg

「失敗石けんです」という前回の記事に、温かいお言葉、
ありがとうございました!

みんな優しい・・・ToT

はんこさん、愛のある写真(?)、とってみました^^;
[PR]
by coloraroma | 2008-07-11 14:38 | 手作り石けん

夏用マルセイユ石けん

d0150227_22215139.jpg

夏用のマルセイユ石けんです。
やっぱり模様で失敗・・・

***
夏用・マルセイユ石けん

オリーブオイル(ネトル・ペパーミント浸出)72%・パーム油10%・ココナツ油18%

ローレルリーフパウダー・モンモリロナイト

グレープフルーツ精油・オレンジスイート精油・はっか油

DS10%
水分量39%

2008.7/8 作製
***

次行きましょう!
d0150227_22271142.jpg

生活の木・ハーブガーデンのカレンデュラです。(ポットマリーゴールドとも)

d0150227_22282279.jpg

ハーブガーデンから採取したのではありません!
ドライハーブを買いました。

d0150227_22293484.jpg

スイートアーモンド油を注ぎ、2時間コトコトと湯煎。
とてもキレイな黄金色になりました*^u^*
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 22:39 | 手作り石けん