石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り石けん( 57 )

d0150227_1039279.jpg

まだ型から出していませんが、みつろう入りのマルセイユ石けんです。
このレシピは、
『Living Soaps and Seasons』の、のびみち先生から教えて頂いたものです。
*・.。*ありがとうございます*・。*
息子が乾燥肌で辛そうなので、このみつろう入りのレシピは本当に楽しみです。
1ヵ月後が待ち遠しい・・・♪

***
オリーブオイル・パーム油・ココナツ油・みつろう

15%DC

2008.3/29作製
***

梱包材の“プチプチ”で、蜂の巣感を出してみました。
「蜂の巣だ~」と子供達が大喜びしていました。
のびみち先生、ありがとうございました^-^

[PR]
by coloraroma | 2008-03-31 11:14 | 手作り石けん

春っぽい♪石けん*^-^*

d0150227_1939503.jpg

春っぽい感じで作りたかった石けんです。

***
オリーブオイル・ひまし油・ココアバター・パーム油・ココナツ油
ピンククレイ・ストロベリーシード
真正ラベンダー精油・ローズウッド精油

10%DC

2008.3/14作製
***

初めてのアクリルモールド&ブレンダーで作りました♪

[PR]
by coloraroma | 2008-03-24 22:12 | 手作り石けん
d0150227_18315163.jpg

ブレンダーの威力は本当にすごいですね!
今まで平均8時間近くかかっていた型入れまで、たったの45分!

型のほうも、初アクリルモールド使用♪
どんな石けんが出来るか、とても楽しみです*^u^*♪

[PR]
by coloraroma | 2008-03-14 18:35 | 手作り石けん

アクリルモールド♪♪♪

d0150227_1985211.jpg

Cafe de savon カフェ・ド・サボン さんから、アクリルモールドが届きました♪
注文したの昨日ですよ?とても早いです。

石けんと言えば、ずっと牛乳パックで作っていたので、
きれいな角の作れるアクリルモールドは憧れでした。
おまけに、小さくて可愛い石けんのおまけ(?)つき。
ありがとうございました。

[PR]
by coloraroma | 2008-03-04 19:23 | 手作り石けん

お料理上手?!

d0150227_16465743.jpg

注文していたオリーブオイルとブレンダーが届きました。
オリーブオイルは3ℓ!
お友達から教えて欲しい!と言われて、4月から時間のある時に
石けん(&アロマ)教室を始めることにしました。

オリーブオイルとブレンダーは、石けん作り用デス^^;

とりあえず、このオリーブオイルで、
ハーブを漬け込んだマルセイユ石けんを作る予定です。

[PR]
by coloraroma | 2008-03-01 16:53 | 手作り石けん
このたび私の作った石けんが、大好きなサイト、『手づくり石けんWEB』さんの
「今日のアート石けん」(2/8)に載せて頂ける事になりました。
すごく嬉しいです♪

こちらです→『手づくり石けんWEB

この石けんは小さなハートのシリコン型に流して作ってみました。
配合は、米油、ひまし油、パーム油、ココナツ油で、パプリカで色付けしました。
アヒル型のもあります♪

ちょっと見ると、チョコレートっぽく見えて、差し上げた方には、
「食べないでね!」と言ってからお渡ししています*^u^*

[PR]
by coloraroma | 2008-02-08 16:04 | 手作り石けん

出ました~

d0150227_18553476.jpg

昨年作って、シリコン型からなかなか出なかった石けん。
ようやくはずすことが出来ましたo(*^▽^*)o
とても小さいので、子供たちが手を洗う時にピッタリサイズです。

[PR]
by coloraroma | 2008-01-26 19:04 | 手作り石けん