石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラッピング

d0150227_15201119.jpg
今日は、解禁となった石けんのラッピング。
『手づくり石けんWEB』さんで紹介して頂いた、
春っぽい石けん”を、“野いちご”石けんと改名(?)
先日応募して頂いた3人の方にお送り出来るよう
準備しています♪












d0150227_15231514.jpg
今日はこんなキャンドルも。
相変わらず“ケーキ風”シリーズです。
NATURAL KITCHEN』さんで買った
マグカップに入れてみました。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-25 15:33 | 手作り石けん

ケーキ風キャンドル

d0150227_13362474.jpg左から

ストロベリー
マンゴー
チョコミント

石けん作りでは使っていなかった
フレグランスオイル、
フレーバーオイルで
香りづけをしてみました。

石けん作りよりも
スピードを要求される
キャンドル作り・・・でした。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-24 13:42 | キャンドル

お送りします〃^u^〃

ゆちこさん、mayumeroさん、hikaruさん♪

プレゼント企画にご応募下さって、ありがとうございました。
熟成が終わり次第お送りさせて頂きたいと思いますので、

coloraroma@excite.co.jp

まで、お名前とご住所をご連絡下さいね。
お待ちしています♪

最近、学校役員の仕事で毎日学校通いをしていたのですが、
今日は久しぶりのオフです☆

何をしようかな~♪

あ。でも洗濯たまってる!

と思って洗濯機を回し始めたら、
急に雨が降り出しました。

今日はのんびり、キャンドル作りでもしようかと思います。

d0150227_1072225.jpg
世の中にはこんなに可愛いキャンドルも。

高学年の仲間入りをした娘が、
最近、「CO2の排出が!」・・・なんて言うようになりました。
(わかってるのかなぁ?)

「100万人のキャンドルナイト」、
今年は夏至の日、6月21日夜、8時から10時。

「100万人のキャンドルナイト公式HP」はこちら

[PR]
by coloraroma | 2008-04-24 10:14 | 手作り石けん
d0150227_1954649.jpg

昨日作った、塩キャラメル石けん!
ウキウキの型出し!・・・のはずでしたが、これ、失敗かもしれないデス;;

すごくボロボロするんですよね。

塩を入れすぎましたか?
鹸化計算、間違えましたか?
自問自答(笑

それにしても、このボロボロ具合がサブレみたいで、
食べたい!!
食べちゃダメ!!

「意志力」が必要です(by がまくんとかえるくん)
→『ふたりはいっしょ』「クッキー」より

***
ヘーゼルナッツ油・マカデミアナッツ油・ココアバター・パーム油・ココナツ油
キャラメルパウダー・クリスマス島の塩・はちみつ・オートミール

7%DS

2008.4/20作製
***

[PR]
by coloraroma | 2008-04-21 20:11 | 手作り石けん

クリスマス島海の塩!

d0150227_1520469.jpg

塩入り石けんの噂を聞いて、ずっと作りたいと思っていました。
最近の流行りなのか、塩入りスイーツというのも良く目にします。
そこで思いついたのは、塩キャラメル石けん!
オイルはナッツ系を中心に、ココアバターも配合して溶け崩れにくく。
キャラメルパウダーとはちみつ、そしてオートミールも入れて、
美味しそう!な石けんを作りました。

使った塩は、「クリスマス島」の塩。

クリスマス島ってどこ?! → 答えは、こちら

「1777年12月24日にキャプテンクックが発見し命名」されたそうですよ。

明日のこの時間、保温箱から出すのが楽しみです。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-20 15:38 | 手作り石けん
3月、4月と、いくつか石けんを作りました。
レポートを見ても、いつもたくさんの方に見て頂いてるみたいで、とても嬉しいです。
もし、これらの石けんを
「使ってみてもいいよ~!」
というソーパーさまがいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ!

感謝の気持ちを込めて、3人さまにお送りしたいと思います。
(「雑貨」扱いの石けんです。自己責任でご応募ください。)

まずはコメント欄にお名前を残していって下さいね(ドキドキ!)。

もしご応募された方が3人以上いらっしゃいましたら、抽選にさせて頂きますね。
(そんなにいらっしゃるのか不安--;)

そして、使って頂いて、アドバイスを頂けたら、とても嬉しいです!
ご応募は23日(水)、〆切とさせて頂きますね。

では、お待ちしてま~す!!

by calen
[PR]
by coloraroma | 2008-04-19 21:37 | 手作り石けん

レタス収穫

d0150227_2005461.jpg

体調を崩して買い物に行けず、
家にあるもので必死に晩ごはん作り。
(右は、なんちゃってカルボナーラ)

こういう時にベランダガーデンが役に立つんですね。
育てていたレタスを初収穫!

ところで、「青じそドレッシング」が20周年?!
耳を疑いました。
年をとったものです^^;
新しく出た「ハーブ&レモン」も美味しかったですよ。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-19 20:12 | 日記
2月に引き続き、『手づくり石けんWEB』さんから、
“今日のアート石けんに採用されました”とのご連絡を頂きました。(4/16)
こちらの記事です。

実はマウスが壊れていてPCを開いていなかったたのと、
娘が学校で怪我をしてきてバタバタしていたため、
ご連絡を頂いていたことも気づかず・・・
素敵にご紹介下さり、ありがとうございました。

『手づくりせっけんWEB』さんは“こちら”から。

[PR]
by coloraroma | 2008-04-16 12:03 | 手作り石けん

ラグビースクール

d0150227_1139678.jpg

息子が“ラグビースクール”に入会しました。
幼稚園の頃、サッカーを習っているお友達に混じってサッカーをしていると、
すぐ手でさわってしまって、「ハンドだ~」と言われていた息子。
ラグビーは、持って走っても投げても蹴っても良い!ということで
気に入ったようです♪(前に投げたらダメだけど)
小学校1・2年生は5人制ラグビーで、親の私もルール覚えなきゃ。

セコムラグビー部の素晴らしいグランドをお借りしてのラグビースクールで、
環境も抜群!
身体は小さい息子だけど、心も身体も逞しく大きく成長してもらいたいです。



[PR]
by coloraroma | 2008-04-13 23:38 | 日記

ハタヤ商会さまより

以前から大ファンだったハタヤ商会さんが、“ウェブ見世”を始められるとのお知らせ!
これは私にとって衝撃的な大ニュースでした。
そして本日、お届け頂きました。
かなり興奮してます\^o^/♪

d0150227_17433136.jpg
注文したのは、春の石けん4種のハーフサイズがセットになった、Piccolo~プチセット。

くすしきばら
桜尽くし
サポネフラ
よもぎ

ネーミングのセンスもラッピングも
たまらないです!








d0150227_17474496.jpg
その上、ひとつおまけして頂いていますね。
一番右のが、春のハーブ石けんです。
ラベンサラ、ペパーミントの香りが
本当に爽やかです。
他のはもったいなくて、
まだラッピングがほどけません!










ハタヤ商会さま、本当にありがとうございました。
これからも素敵な石けん、たくさん作り続けて下さいね*^^*


ハタヤ商会さまへは*こちら*から。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-11 18:14 | お買い物