石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お掃除用パウダー

鬱陶しい梅雨の季節になりました。
お風呂場のカビや、キッチンの衛生状態に注意が必要な時期です。

ところで、私はいつも掃除機をかける時に、中の紙袋にティートリーを1滴垂らしています。
子供がいる時は、ラベンダーの時もあります。

その前は、カーペットの消臭に“重曹”が良いと聞いて、ボンヌママンのジャムの空き瓶に重曹を入れ、精油を垂らして振り、絨毯にまいてから、掃除機で吸っていました。

d0150227_1675636.jpg先日、生活の木へ行った時に、専用のパウダーボトルを発見!

これなら、ジャムの瓶でまいていた時代のように、どばっと出てくることもありません♪

早速、カーペット消臭用の重曹パウダーを作ってみました。

重曹10~20gに対して、精油1滴が適量です。






***
カーペット用消臭パウダー

重曹 70g
精油 和薄荷 3滴
    ベルガモット 2滴
    グレープフルーツ 2滴
***

[PR]
by coloraroma | 2008-05-31 16:25 | アロマテラピー

ハーブガーデン

d0150227_1524349.jpg
生活の木・薬香草園(メディカルハーブガーデン)に出掛けて来ました。

日差しが夏のよう!
日焼けが怖い(゜-Å)・・・




d0150227_15245528.jpg

満開の、ポットマリーゴールド。
カレンデュラです。







d0150227_15254473.jpg

リンデンのお花は、終わってしまったようでした。
小さな可愛い実を、たくさんつけていました。







d0150227_15422217.jpg

この実は、なんでしょう?
ガーデンのスタッフの方に聞いてみれば良かった。






d0150227_15435654.jpg

レストラン『ヤハラテナ』では、
スリランカカレーフェアをやっていました!
上から右回りに、ナスのカレー、チキンカレー、豆のカレー、そしてチャパティ♪
一人のランチも、たまには良いですね。
満足~o(TヘTo) ♪




d0150227_1548512.jpgハーブガーデンではローズゼラニウム、ヘリクリサム、ローズマリーを購入。

アロマショップでは、足りなくなった精油と、ドライハーブをたくさん買い込んで来ました!












生活の木 薬香草園
〒357-0041埼玉県飯能市美杉台1-1
Tel 042-972-1787
営業時間 10:00~18:30
休館日 月曜日(祝祭日を除く)

西武池袋線 飯能駅下車
徒歩15分・西武バス3分(美杉台ニュータウン行き 美杉台小学校下車)





d0150227_155641.jpg

そうそう、たまぱんださん!(突然呼びかける)
たまぱんださんパワーをもらって、私も本を購入!


『ハーブティー事典』(佐々木薫先生・著)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-27 16:19 | 日記
d0150227_151628.jpg前田京子先生のレシピです。
マンゴバターはシアバターに替えても良いそうです。(計算はし直します)
初めてのククイナッツなので、使い心地がとても楽しみ!

***
夏のサンケア・フェイシャルバー

オリーブ油・マカデミアナッツ油・パーム油・ココナツ油・マンゴバター・ククイナッツ油
ラベンダーEO・ティートリーEO
DS 10%
2008.5/25製作
***

[PR]
by coloraroma | 2008-05-27 15:26 | 手作り石けん

出番待ち

d0150227_21232560.jpg
たまぱんださんから頂いたローズペタルの第2弾。
インフューズドオイルです(一番手前)。

出番待ちのオイルたち。
ラベンダー(椿油)、
ネトル&ペパーミント(オリーブ油)、
そしてたまぱんださんから頂いた月桃(米油)、
ローズペタル(オリーブ油)。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-25 21:29 | 手作り石けん

今日仕込んだのは

d0150227_135659.jpg今日仕込んだのは、『お風呂の愉しみネットストア』さんのメルマガ最新号に掲載されていた、
前田先生オススメのレシピ、「夏のサンケア・フェイシャルバー」です。

オリーブ、マカデミアナッツ、マンゴバターに、
リッチ素材“ククイナッツ”も入った、
夏用のフェイシャルバーです♪

前田先生のレシピをそのまま作ったことはなく、
精油を替えたり、色をつけてみたりするのですが、
今回は、精油の滴数まで、全く変えずに作ってみました。








d0150227_13561972.jpg
こちらは、先日、たまぱんださんから頂いたローズペタルで作ったチンキ剤です。無水エタノールで漬け込みました。
とにかく、ローズの良い香り!
まだまだたくさん頂いているので、
インフューズドオイルも作ってみようかな?
そして、ローズ尽くしの石けんを作ります(〃u〃)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-25 14:15 | 手作り石けん

5月

d0150227_17495440.jpg

今日はとても暑い一日でした。

1年生の息子は、お花の水やり当番。
お姉ちゃんと違って(笑)、
仕事が確実です。

友人から、ハーブ園(生活の木『薬香草園』)
見ごろだよ、急いで行ったほうが良いよ!と、
焦って連絡がありました。

本当に、気持ちの良い季節です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-23 18:05 | 日記
d0150227_21443890.jpg
ややフライング気味でしたが、“塩キャラメル石けん”が気になり、使ってみました。

型出しの時に悲しくなるほどボロボロだった
この石けん。
ネットで泡立ててみましたが、崩れることもなく、
とてもしっかりとしていました。
良かった・・・(*′艸`*)
そして、泡がしょっぱい!塩が効いてます。
でも、つるつるスベスベ、しっとりの洗いあがり。

この石けん同様、困ったちゃんだった、“最高にバラバラな石けん”も、オートミールが邪魔なことを除けば、石けん自体の洗いあがりはとても良い感じ。

レシピの組み立て方って、本当に奥が深いです。
今度、6月に開催される、前田京子先生の講座に参加出来ることになりました。
たくさん教えて頂きたいこともあるけど、前田先生を目の前にしたら、固まってしまいそうです。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-18 22:07 | 手作り石けん
d0150227_1635780.jpg
たまぱんださん
から頂いた月桃葉。
まだまだたくさんあります。

今日は、ミンクさん より頂いたコメントを参考に、インフューズドオイル&チンキ剤を作ってみました。
(左)インフューズドオイル(米油)
(右)チンキ剤(40℃ウォッカ)

ひでこさん からは、月桃葉を石けんに使うと髪の毛がサラサラになった、との情報も!

石けんを作るのが楽しみです(〃^∇^)♪
[PR]
by coloraroma | 2008-05-18 16:17 | 手作り石けん

月桃でジェルを

昨日、たまぱんださんから頂いた月桃葉。

月桃・・・ショウガ科。なるほど言われてみれば、ショウガの香りがするような。
爽やかな中に甘みも感じる香り。
実は、「ムーンピーチ」なんて呼ばれていたものですから、もっと南国系の(イランイランのような)
香りがすると思っていたのです。意外でした。

調べていたら、月桃葉に含まれる「ハイドロカワイン」という成分には、“コラーゲン合成促進作用”が、
また「ポリフェノール」には、“抗酸化作用”、“抗菌作用”、“抗炎症作用”があるとのこと。
これは化粧水にしても良さそうだなと思って・・・
これからの季節に使いやすい、ジェルを作ることにしました。


d0150227_13335239.jpg
【材料】
月桃葉温浸剤(精製水使用)・・・50ml
無水エタノール・・・7.5ml
キサンタンガム・・・0.5g
グリセリン・・・2.5ml
精油・・・合計5滴(真正ラベンダー3滴、ローズマリー・ベルベノン2滴使用)










d0150227_13391648.jpg
【作り方】
① 精製水を温め、月桃葉浸出液を作ります。
② ①に無水エタノールを加えます。
③ ボウルにグリセリンを入れ、キサンタンガムを加え良く混ぜます。
④ ③に、精油を加え良く混ぜ、②を加え、さらに良く混ぜます。
⑤ フタつきのボトルに入れて、出来上がり。使うときは良く振ります。

☆冷蔵庫で保存!1週間以内に使い切ります。








d0150227_1343591.jpg
無水エタノールも加えたので、さっぱりとした使い心地になりそう。
子供と一緒に外で活動すると、知らぬ間に日焼けしてしまうので、
抗炎症作用の優れたラベンダーやローズマリー・ベルベノン精油も使用。
香りも爽やかです。

月桃葉、使えますね!
重ね重ね、たまぱんださん、ありがとう~♪(*'-^)-☆
[PR]
by coloraroma | 2008-05-15 14:09 | アロマテラピー

たまぱんださんから♪

『 日々のBits&Pieces♪ 』のたまぱんださんから、
たくさんのハーブ&石けんを頂いてしまいました!
Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


こんな大切な時に、デジカメの具合が悪いのです。
ごめんなさい!携帯の画像で・・・



d0150227_2049148.jpg
左上:月桃葉。気になっていながら未知の素材でした。
右上:ローズペタル。封を開ける前から良い香り!こんなにたくさん幸せ♪
下:ローレルリーフパウダー。ローレルの葉のパウダーなんですね?
とても身体に良さそうな香りがします!
石けんに入れたら、効きそう!













d0150227_2055546.jpgそして、たまぱんださん手作り石けん♪
素敵なラッピングです(*'-^*)ゞ・'゚
こういうラッピング、良いですね。
私は全部包んでしまうので、中が見えなくなってしまいます。















d0150227_21113094.jpg上:『ウラオモテのあるブタ』
オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、キャスターオイル、精製水、ヨーグルトパウダー、蜂蜜、マリーゴールド(ハーブ)、ラベンダーEO、ローズゼラニウムEO、ユーカリEO、(一部レッドパーム使用)

ウラオモテのある・・・とは、ウラとオモテとで、柄が違うということですね!
オモテは、マリーゴールドの斑入りのブタさん、ウラはレッドパームのブタさんです(*^-゚)v
娘が虎視眈々と狙っています。しばらく隠しておこう!












d0150227_21192663.jpg
下:『月桃&山羊ミルク』
オリーブオイル(月桃、ラベンダーを漬け込んだ抽出オイル)、ココナツオイル、パームオイル、アボガドオイル、ホホバオイル、ゴートミルクパウダー、アロエパウダー、精製水の代わりに月桃とラベンダーのハーブティ使用、月桃(ハーブ)、蜂蜜、ローズゼラニウムEO、イランイランEO、ラベンダーEO

すごくリッチな素材たっぷりです。
たまぱんださんが、ドライスキンのお友達のために作られた石けん、とのこと+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
モールドもとても可愛いです♪

石けんは、もったいなくて使えそうにないです。
しばらくは、眺めてウットリしていたいと思います。
そして、頂いた素材でどんな石けんを作ろうか、
考えるだけでワクワクします♬♩♪(●´∀`●)♪♩♬

たまぱんださん、本当にありがとう|。´艸)тндйк уoц☆

[PR]
by coloraroma | 2008-05-14 22:01 | 頂きもの