石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オレインリッチ石けん

d0150227_18114195.jpgキッチンオイルで作った石けんです。
鹸化価がわからず、いろいろ調べたところ、ようやくわかりました。
「多分このくらいだろう」と予測した値とは違っていたのですが、もう一度計算し直したところ、DS10%の予定が、DS8%になっていた・・・くらいの違いで済んでいました。
しかし、オイルの特性なのか、根本的に計算ミスなのか、柔らかすぎます。また、持ってみてもフワフワしているというか、他の石けんに感じる重さがありません。
カットしてみたら、攪拌中に分離した痕跡も残っていました。
とりあえず、このまま熟成させてみようと思います。



ちなみに、オレインリッチで石けんを作ってみた方は、
いらっしゃいますか?

              L(‘▽‘)/ オーイ !!



***
オレインリッチ石けん

オレインリッチ(ハイオレイックヒマワリ油)・パーム油・ココナツ油
SF シアバター
ベルガモットEO・ローズウッドEO・フランキンセンスEO
コンフェ 野いちご石けんのピンク部分

DS 8%

2008.5/10製作
***
[PR]
by coloraroma | 2008-05-13 18:34 | 手作り石けん

実験的石けん作り

d0150227_21173028.jpg今日は朝から気温が上がらず、雨も降り出して寒い一日でした。
夕方から作り始めたのがこちら。
この白いオイルは、某料理用油とパーム、ココナツです。
(一応、オレイン酸メイン)
苛性ソーダを加えて、5分ほどで、見たことのないような分離が始まり・・・
(甘酒が酒粕と水に分離するような)
それでも無理やりブレンダーで攪拌すると、10分ほどでトレースが出て、分離は見られなくなりました。
最近、実験的というか試行錯誤中ですので、失敗ついでだ!と思い、精油もたっぷり加え、保温箱へ!!
今日も“ゆたぽん”と一緒です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-10 21:36 | 手作り石けん

モーモールルギャバン!

モーモールルギャバン・・・

バンドです。
個性的な名前ですよね(時代についていけないおばさんのよう)。

最近知ったのですが
(従妹のblog、『Hello Genie』にて。You Tube動画もあります。)、
一度、『ユキちゃん』という曲を聴いてしまったら、
もう頭から離れないんです。

昨日も寝ようとすると
♪ユキちゃん~♪
と始まっていまい、ずーっとグルグル、エンドレス。。。
いい曲です♪

実は、bass・マルリン、従弟なのです。
(『Hello Genie』のgeniemamaの弟クンです)

しばらく会ってないけど、大人になったなぁ・・・(ノд`)・゜・.
地味~に石けん作ってますが(笑)、応援してますよ~!
早くメジャーデビューして、テレビにも出て下さい♪♪



関西(京都)方面を中心に活動しているということです。

応援してくださいね~(〃^ー^〃)!!→→HP
[PR]
by coloraroma | 2008-05-09 17:06 | 日記

龍井茶とローズ

d0150227_21524840.jpg5月4日に地元博物館で中国茶のデモンストレーションがあった時、
講師をされていた先生から、お茶を頂いてしまいました。

【訂正です^^;】
龍井ではなく、鉄幹音だったとのこと!!
えぇ~?どこで勘違いしたのでしょうか。
コメント頂いたAYAさん、ごめんなさい。
違いのわからない女で、自分にビックリ(笑)!!
先生も呆れていることでしょう。

ローズは、メイクファー茶といい、中国茶の一種だそうです。












d0150227_2214144.jpg
送って下さった先生は、中国国家認定茶芸師資格(上級)をお持ちの先生です。
先生のHP、とても勉強になります!こちらです→『茶藝倶樂部

[PR]
by coloraroma | 2008-05-07 22:17 | 日記

ウルトラ抽出石けん 2

d0150227_16414999.jpg先日作ったウルトラ抽出石けんを型出ししました。
とても柔らかく少々崩れ気味、そしてジェル化気味。
(5日は寒かったので、保温箱に“ゆたぽん”も
一緒に入れてあげたのです)

色は、もう少し黄緑な感じです。

223gという小バッチだったので、
お菓子用のシリコン型に流してみました。











***
ペパーミントゼラニウムのウルトラ抽出石けん

オリーブオイル(ウルトラ抽出分)・マカデミアナッツオイル・ひまし油・パーム油・ココナツ油
ラベンダーフローラルウォーター・ハッカ油・ペパーミントゼラニウムの葉

10%DS

2008.5/5作製
***
[PR]
by coloraroma | 2008-05-07 16:51 | 手作り石けん

フランス土産

d0150227_15475280.jpgフランス土産、正真正銘(?)マルセイユ石けん。
1個、400g!

焦げたような・・・独特のオリーブの実の匂いがします。
泡立ちが良くてビックリ!
ちゃんと“72%”のスタンプも押してありました!

これは主人の実家からもらった、
フランス旅行のお土産。
他にも、プチバトーのポロシャツや赤ワイン、トリュフ、モンサンミッシェルのサブレ、マロンクリームなど!(食べ物系ばかり?)
私の好きなもの、わかってる~(^^;)

[PR]
by coloraroma | 2008-05-07 16:13 | 日記

日和田山へ

d0150227_1521572.jpg今日は早起きして、
日和田山」に登ってきました。
小さな子供でも登れる、
でもちょっとした岩場などもある、
とても楽しめるコースでした。

思ったより早く山頂に着いてしまったので、
お昼は巾着田まで下りて、
高麗川の河原で食べました。

日和田山・・・西武秩父線「高麗」駅下車
駅から山頂まで1時間くらい。


[PR]
by coloraroma | 2008-05-06 15:33 | 日記

ウルトラ抽出石けん 1

d0150227_1351749.jpg先日のウルトラ抽出したオイルを利用して石けんを作ってみました。
量がとても少なかったのが残念。
2日ほど放置して、エタノール臭は飛び、草っぽい香りが残りました。
***レシピメモ***
オリーブ油(ウルトラ抽出分)26g(12%)
マカデミアナッツ油・101g(45%)
キャスター油・21g(9%)
パーム油・30g(13%)
ココナツ油・45g(20%)
水分量・87ml(39%)(ラベンダーフローラルウォーター使用)
鹸化率・90%(水酸化ナトリウム・30g)
ハッカ油・3.5ml
***********

[PR]
by coloraroma | 2008-05-05 14:01 | 手作り石けん

まとめてラッピング

d0150227_22131911.jpg解禁になった石けんをまとめてラッピング。

GWですね。
みなさんどんなGWをお過ごしなのでしょうか。



















d0150227_22513166.jpg

近所に一面の茶畑があります。
一年で一番茶畑の美しい、新茶の季節です。
(信号待ちの車の中より)

今日は、ボランティアをしている地元の博物館で
中国茶の体験講座があり、見学に行ってきました。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-04 22:12 | 手作り石けん
d0150227_1730344.jpgいろいろ調べてみて、ウルトラ抽出の方法がわかってきました。
昨日漬けていた葉(5g)に、オリーブオイルを6倍(30g)注ぎ、湯煎にかけます。
エタノールの沸点である78℃以上、オイルの温度をあげたくありません。
温度計から目を離さずに監視。
しばらくこの状態にして、その後容器の重さを量ると、マイナス5g。
エタノールが揮発した分でしょうか。
でも、確かエタノールは15g注いでいます。
まだまだなのかな?






d0150227_1748135.jpgとりあえず一度濾してみることにしました。
濃い抹茶色をしています。
そして香りはというと・・・

どこかへ行ってしまいました(笑)(T_T)/^

左は、色の抜けたペパーミントゼラニウムの葉です。

まだエタノール臭が残っている気がするので、
もう少し揮発させてから、石けんにしてみようかな?と思ってます。

チャレンジはまだまだ続きます^^;

[PR]
by coloraroma | 2008-05-02 18:04 | 手作り石けん