石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラベンダー石けん作製

d0150227_13381646.jpg


この時期、ラベンダーが咲き誇っているのを見かけると、
お庭のある家がいいなぁ・・・といつも思いってしまいます。

でも、お友達からお庭のラベンダーを頂いたりすると、
本当に嬉しくて、石けんにしてお返ししよう♪とぐるぐる開始!

一昨日の前田先生の講座で教えて頂いてきたことを生かして。
(生かせるかな?)

洗顔のための石けんです。



d0150227_13385725.jpg


ラベンダーinf.椿油(ウルトラ抽出フレッシュラベンダー入り)と、
シアバターのみの配合で。

苛性ソーダ水溶液は、お友達から頂いたグロッソをドライにし、
精製水を沸かして作りました。

香り付けも、もちろんラベンダー。
ちょっと高価でしたが、オーガニック・トゥルーラベンダーを使いました♪

椿&シアだけなので、熟成期間が長くなります。

少しだけ細工を加えたので(失敗しない程度のつもり)、
まずは型出しとカットが楽しみです!
[PR]
by coloraroma | 2008-06-30 14:00 | 手作り石けん

石けん講座へ

d0150227_19595730.jpg
復習風景


前田先生の石けん講座に行って来ました。
昨日のことになってしまいましたが。(感激に浸っていました・・・)

More
[PR]
by coloraroma | 2008-06-29 20:26 | 日記
月桃石けんの失敗は忘れて・・・(笑)

d0150227_18474240.jpg


ベランダのハーブ。

(左)ヘリクリサム[Helichrysum angustifolium]
   ほんのりカレーのような匂いがするので、カレープラントとも。


(右)ローズマリー[Rosmarinus officinalis]

細い葉を透明なMPソープの中に入れてみました。



d0150227_1848188.jpg


蜂の部分の色づけは、マヌカハニーで。

(左)ヘリクリサム入り、グレープフルーツ精油、スイートマジョラム精油
(右)ローズマリー入り、ローズマリーベルベノン精油

とっても簡単で、あっという間に出来てしまいました!

さて、明日は、待ちに待った、前田京子さんの講座の日です。
どうしよう。ドキドキドキ・・・
本当に舞い上がってます^^;
[PR]
by coloraroma | 2008-06-27 19:01 | 手作り石けん

月桃石けん

d0150227_14451212.jpg

月桃たっぷりの夏向き石けんを作ろうと思いました(過去形)。
月桃は、『日々のBits&Pieces』のたまぱんださんから頂いたものです!

(左)月桃チンキ(40°ウォッカ)
(右上)月桃インフューズド米油(色が濃いのがわかります)
(右下)米油



お見せするのが恥ずかしいのですが、記録記録___+。゚φ(ゝω・`○)+。゚
(見たい方だけどうぞ・・・)

More
[PR]
by coloraroma | 2008-06-25 15:05 | 手作り石けん
d0150227_1257128.jpg

とても微妙な色合いのこれは、
ドライラベンダー浸出油(椿油)に、
生ラベンダーをウルトラ抽出した無水エタノールを
オイルに混ぜたものです。
※上のほうの濃い部分がウルトラ抽出液。

なんだか、一度もお掃除したことのない水槽のよう・・・? Σ(´Д`;)

中身は椿油とラベンダー!
と自分に言い聞かせて、

もう少しこのままアルコール分を飛ばしてみようと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-06-24 13:05 | 手作り石けん

親子アロマ教室

d0150227_2056936.jpg     
友人が摘んできた庭のハーブ達。

インストラクター仲間である友人と、隣の市の児童館で、
親子アロマ教室の講師をしてきました。

子供達にはなかなか触れる機会のないであろうハーブを触ってもらい、
果てはニラやシソ、しょうがやみょうがまで登場させ、
植物と人との関わりを話した後で、手ごね石けん作りをしました。

スイートオレンジ(オレンジピール入り)、ラベンダー(ドライラベンダー入り)、
スペアミント(ドライペパーミント入り)の3つの香りの中から選んでもらうと、
ほとんどの子供達が、オレンジを選ぶ結果に。

男の子はミントが人気、お母様方はラベンダーが多かったかしら・・・

「ジュースのにおい~♪」
「ガムのにおい!」
という子供達の反応が、とっても楽しかったです。

しっかり乾燥させて、楽しんで使ってもらえれば、嬉しいです♪
[PR]
by coloraroma | 2008-06-22 21:10 | アロマテラピー
d0150227_1955257.jpg

ハタヤ商会さん から、リップクリームのキット‘La Bomba’をお届け頂きました。
(こちらのわがままでお手数をおかけし、申し訳ありませんでした!)

ハタヤ商会さんの、リップクリームキットの記事は、こちら

クリームケースの蓋を開けると、ローズの素晴らしい香り!
もう、うっとり~です。


d0150227_206646.jpg

ホホバオイル、チェリー核油、未精製マヌカミツロウ、ローズワックスを
キャンドルで温めます。
(今日はキャンドルナイトなので)


d0150227_20102056.jpg

溶けたら、竹串で良く混ぜて型に。
クリームケースと、リップチューブに流してみました。

早速、唇に。ハタヤ商会・AYAさんは、ローズオットーとハニーabs.で
香り付けされていましたが、このままでもローズの香りがふんわり漂ってきます。
なので、無香で。良い香りで、幸せ♪

d0150227_20501567.jpg

小さな可愛い香水ビンも。
早速明日から使おう。



今日は、キャンドルナイト。電気を消して、夕ご飯。
 ちょっと暗すぎました。

子供たちは、大ハシャギのひととき。
私も、とても幸せなひとときでした・・・*^u^*

AYAさん、ありがとうございました!


 
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 20:55 | 日記

ラベンダー☆バンドルズ

d0150227_17451657.jpg


イングリッシュラベンダーを頂いたお友達、Aさんから、
今回は、「グロッソ」(ラバンジン)をたくさん頂きました!

ラベンダーは、ご存知の通り、
真性ラベンダー、ラバンジン、スパイクラベンダーなど、様々な種類があります。

とても詳しく解説してあるページを見つけました。

こちら

真性ラベンダーは、学名、Lavandula officinalis、Lavandula angustifolia
というものです。
エステル類の酢酸リナリル、モノテルペンアルコール類のリナロール、ラバンデュロール・・・
などが主成分。
鎮静作用、抗炎症作用、鎮痛作用、殺菌・消毒作用・・・とても幅広く活躍する精油!
高原の冷涼な気候で栽培されています。

ラバンジンは、真性ラベンダーよりも、酢酸リナリルの含有率が低く、
リナロールの含有率が高く、1.8シネオールやカンファーも含んでいるのが特徴。
(1.8シネオール・・・ユーカリグロブルスの主成分)
だから、真性ラベンダーよりも、すっきり、くっきりした香りがします。
比較的暑さにも丈夫です。

ちなみに、スパイクラベンダーには酢酸リナリルは含まれておらず、
リナロール、1.8シネオール、カンファーが主成分。
メール(男性)ラベンダーとも呼ばれているそうです。

フレンチラベンダーは、ケトン類のフェンコン、カンファーが主成分。
リラックス効果は全くありませんが、抗菌効果、防虫効果は抜群!

ひとくちにラベンダーと言っても、いろいろな種類があるんですね。

d0150227_1724257.jpg


ラベンダーバンドルズを作りました。
落ちたつぼみで、ウルトラ抽出にもチャレンジ。

バンドルズの参考にしたのはこちら↓。
d0150227_17334227.jpg

熊井明子さんの、『ポプリの詩』(昭和58年刊、講談社)。
『なかよし』連載の『あこがれ二重唱』でポプリにはまった私の、宝物のような一冊です。
(ポプリにはまった方、いらっしゃるんじゃないかしら。。。^U^♪)
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 17:46 | アロマテラピー
昨日のお酒が抜けないまま(笑)
今日は朝から友人とクリーム作りをしました。

友人がカレンデュラチンキを作ってきてくれたので、使わせてもらいました!
偶然、はなこさんのブログにも、カレンデュラの記事が書かれています♪
二酸化チタン、酸化亜鉛入りで、抗炎症作用に加えUV効果も期待できるクリームです。


d0150227_14344853.jpg


***
カレンデュラチンキ入り、UVクリーム

ホホバ油・フラックスシード油・みつろう・ココアバター・ピスタチオバター・乳化ワックス
カレンデュラ浸出液・カレンデュラチンキ
GSE・酸化亜鉛・二酸化チタン
ラベンダー精油・ローズマリーベルベノン精油・カモミールジャーマン精油

2008.6/20作製
***
[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:50 | アロマテラピー

清里へ

昨日、6月19日、PTA研修親睦旅行へ行って来ました。
PTAの本部役員になってしまったんです。・"(>0<)"・。
仕方ない。順番ですからね。

山梨県、清里のシンボル、『清泉寮』。
d0150227_13561295.jpg




清泉寮と言えば・・・
d0150227_13572066.jpg


ソフトクリーム!

霧がかかって寒い中の行列は不思議でしたが、私も食べてきました。
ソフトクリームのバックにあるのは、ラベンダー、一鉢1000円。
あまりの安さに買って帰ろうかと思いましたが、気候の違いが可哀想で、
やめました。



萌木の村にて。
d0150227_141121.jpg



d0150227_145599.jpg



萌木の村のお隣り、‘ともにこの森’の中にある、『清里ジャム』さんのカフェにて。
d0150227_142094.jpg


高原野菜をたっぷり使ったサラダ、ポトフと、自家製ジャムとパンのランチ。
左上のジャムは、左から、王林、甲州小梅、白桃・・・でした♪

残念ながらお天気が今ひとつで。
霧がかかっていて全く向こうが見えなかったり、小雨に降られたりしましたが、
高原の初夏を楽しむことが出来ました。

その上、私の誕生日だったんです。
(おかげで、帰りのバスの中で会長からカラオケを歌わされましたが)


d0150227_14153436.jpg


今週、息子が水疱瘡で学校を休んでいるので、
お守りは夫に頼み、私は清里へ(笑)。
ごめんなさい&ケーキありがとう。

<追記>
ケーキは、フレシュールさんで注文してくれました。
HPはこちら
生ケーキはもちろん、焼き菓子も美味しいので、とってもおススメ!

[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:28 | 日記