石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市松模様石けん

d0150227_16172376.jpg


前からチャレンジしてみたかった市松模様の石けんです。

予定では、
 ①牛乳パック1本分のバッチ量を作り、2等分。それぞれピンクとブルーの色付けをし、
 それぞれ牛乳パックに流す。

 ②型出ししたら、縦半分に切る。

 ③牛乳パックを縦置きにし、色づけした石けんを縦に、斜めに配置。
 新たに、牛乳パック1本分のバッチ量の白色石けんを作り、空いている部分に流し込む。

のはずが、①で挫折。
牛乳パック1本分、というバッチ量が足りなかった・・・という失敗をしてしまいました。

娘用に、ピンクの市松模様で、ローズの香り。
息子用に、ブルーの市松模様で、ウッディ系の香り。

という予定だったのですが、ブルー1本分しか出来ませんでした。

それに、もっと淡いブルーをイメージしていたのに。

***
ブルーの市松模様の石けん

米油(46%)・紅花油(17%)・ひまし油(10%)・パーム油(14%)・ココナツ油(13%)
ウルトラマリンブルー
ローズマリーシネオール精油・ジュニパー精油・サイプレス精油

DS 10%

2008.6/14作製
***


ローズのほうは、たまぱんださん方式で、コンフェ用に丸めてみることにしました。



d0150227_1638958.jpg
一つ、丸め忘れが!
[PR]
by coloraroma | 2008-06-17 16:58

石けんの頂きもの♪

d0150227_1235588.jpg昨日、お友達のAさんから頂いた石けんです!

(左)よもぎを漬け込んだマルセイユ石けん

(中)最高に贅沢な石けん パプリカで色づけ

(右)苛性ソーダ水溶液をカモミール浸出液に変えたマルセイユ石けん






AさんはAEAJアロマセラピストの学科、実技試験に合格して、カルテ審査の準備中!
インストラクターの時に同じクラスだったのですが、着々とステップアップされていて、すっごく輝いてる☆☆☆
トリートメントしてもらうのが楽しみです♪

[PR]
by coloraroma | 2008-06-14 12:14 | 手作り石けん

クレイパック

d0150227_15284071.jpg
生活の木・薬香草園のショップ前の、大きな月桃の鉢植え。



d0150227_15304146.jpg

今日は、月に一度の講座の日でした。


実習で作ったのは、クレイパック。
今日は、芳香蒸留水について、
たっぷり教えて頂きました♪










***
クレイパック

ガスール・ユズフローラルウォーター
精油(ラベンダー・ローズウッド)

2008.6/13作製

***

[PR]
by coloraroma | 2008-06-13 15:39 | アロマテラピー

お友達から

d0150227_20523875.jpgラベンダーを頂きました!
以前から、「欲しい♪」と申し込んでおいたもの。

ありがとうございます♪
(*'-^*)^☆

私は、園芸系は詳しくないのですが、「イングリッシュ」は、
「Lavandula angustifolia」なのですね。




d0150227_2173295.jpg
それから・・・
「青梅」で梅シロップを作りました。
子供達が気に入って、あっという間になくなってしまいそうだったので、慌てて「南高梅」も買ってきました。
梅シロップで食べる「カキ氷」が、夏の間のお楽しみです!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク♪

[PR]
by coloraroma | 2008-06-12 21:19 | 頂きもの

か・・・辛い>ヘ<!

d0150227_1518683.jpg友人が誘ってくれて、買い物に行ってきました。
4月にオープンした、三井アウトレットパーク入間
10:30にランチ。
早過ぎ!とは思いましたが、とにかく食べる所がどこも激混みという噂。
『吾照里』という韓国料理のお店で、
スタミナつけるぞ~!!と注文しました・・・
辛くて、美味しかったですよv('▽^*)



やっぱり買い物は、ストレス発散になりますね♪


あ(;´ρ`)
隣にコストコがあったのに、オリーブオイルを買ってくるのを忘れました。
ミンクさんのブログで、お得情報をGETしていたのにぃ・・o( _ _ )o・・・

[PR]
by coloraroma | 2008-06-11 15:41 | 美味しいもの

リフレッシュ その2

d0150227_2211767.jpg嫌なことがあったらどうする?
と娘に聞いたら、
「ピアノを弾く!」というこたえ。
娘、エライ!

オーラソーマやフラワーエッセンスも良いけど、
がががっと家具を動かして模様替え、とか、
ひたすら料理・・・というのも、良いですね。
みなさんは?

あと、ソーパーさん達のブログを読むのも、良い気分転換です。

[PR]
by coloraroma | 2008-06-10 22:12 | 日記

リフレッシュ

d0150227_20224041.jpgラベンダーや
カモミールが、
わさわさっと
咲き乱れるような、
広~いお庭のある、
小さな家に住みたい。

















最近、バタバタと慌しい日々が続いています。

そういう時の、リフレッシュ(?)グッズたち。



d0150227_20595067.jpg
精油。
必需品!


d0150227_210679.jpg
オーラソーマのボトル。
レスキューレメディ。
ホメオパシー。

自分自身でいることが難しい、この頃。
こういう時の気分転換は得意。

現実逃避とも言う・・・?(^^;)?



[PR]
by coloraroma | 2008-06-08 21:18 | 日記