石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一昨日作った石けんです。

マルセイユ石けんのオリーブオイルの代わりに、
太白ごま油を使いました。

OPは、以前から使ってみたかった「さらしあん」。
で、苦手なマーブル模様に再チャレンジ!

さてさて。。。
保温中に覗いてみてビックリ~!

噴火しそうです!

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-28 14:14 | 手作り石けん

ニールズでお買い物

d0150227_2222162.jpg

今日は子供を夫に預けて、友人とランチしてきました。
ウィッチヘーゼルウォーターはないかと、二ールズへ買い物に行ったついでに、
久しぶりに「BROWN RICE CAFE」でランチ。
美味しかった♪
日曜日なのに、混んでなかったですよ♪


d0150227_2215376.jpg

デザートのタルト♪

肝心のウィッチヘーゼル。
勘違いで、化粧水を買ってきてしまいました(芳香蒸留水じゃなかった)。
はんこさん風ハンガリアンウォーター、いつ作れるんだろう?

それから、
本屋さんで、たおさんの本を見つけたので早速買ってみました。
『肌に髪に「優しい石けん」』
すごく新鮮~!
これから、熟読しま~す!!

で、今日型出しした石けんは、明日UPしま~す^_^;
[PR]
by coloraroma | 2008-07-27 22:28 | 日記
昨日仕込んだ、「スイートカレンデュラ in summer」、カットしてみました。

d0150227_17564552.jpg


すでに秋な感じ。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-25 18:37 | 手作り石けん
このタイトルに覚えのある人!!

これ、石けんの名前です。

名前が先にあって、後から石けんのレシピを考えるというのは、初めてのこと!

「スイートカレンデュラ in summer・・・・・スイートカレンデュラ in summer・・・・」
と呪文のように唱え、やっとレシピが降りてきた(笑

d0150227_18434615.jpg

先日、湯煎でコトコトとカレンデュラを浸出させたスイートアーモンド油。

夏用の乳液やクリームを作った残りを石けんに。

スイートアーモンド油の他に、細胞の再生を促すパルミトレイン酸をたっぷり含んだ
マカデミアナッツ油、EXVオリーブオイル、シアバターetc・も配合して、
紫外線で痛んだ、夏のお肌ケアの出来る石けんを目指しました。
水分もドライカレンデュラ浸出液で。
ちょっと冒険してみたのは、メンクリを1%配合してみたこと。
夏用なのでスーッとした使用感もほしいし。

d0150227_18541572.jpg


命名者のはなこさん!
頑張りました~♪
出来たら、もちろん送るわ!
[PR]
by coloraroma | 2008-07-24 19:02 | 手作り石けん

昨日の石けん、カット。

今日は朝から子供の学校のプールの送迎があったり、
携帯が壊れて機種変更したり。

石けんのことをすっかり忘れていました (∇°;;;;)

まずは、ハンガリアンウォーター風の白ワイン石けん。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-23 20:24 | 手作り石けん

夏の石けん、2種

ここ数日、苛性ソーダが手に入らなくて、困っていました。

苛性ソーダが家にないって、心もとないですね^^;
苛性ソーダ依存症?!

昨日やっと買えたんです。

で嬉しくて、今日は、2本作りました。

まずは、ハーブを漬け込んだ白ワインを使った石けん。
d0150227_1552882.jpg

白ワインのアルコールを、しっかり飛ばします。
これ必須!

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-22 15:36 | 手作り石けん
梅雨が明けました。
蒸し暑~い・・・
夏休みに突入した子供たちを連れて、ハーブ・ガーデンへ。
小4のお姉ちゃんの自由研究になりそうなお題は、
どこかにないかな?!

d0150227_20475081.jpg

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-20 21:24 | 日記

石けん大交換会

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさん主催の石けん交換会に、
無謀にも立候補させて頂きました。
そして、昨日、届きました~!

はなこさん、忙しいのに、本当にありがとう!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

すっごく重たくて、何が出てくるんだろう?とドキドキしながら開封。
え?これ、頂き過ぎだと思うんですけど・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

まずは、はなこさんの石けん、ラッピングから。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-18 09:15 | 手作り石けん

パイナップルパン

d0150227_14464846.jpg

今日は、友達とパン教室へ。
子供たちはキッズ教室などでお世話になっていましたが、
大人のレッスン日に伺うのは初めて。

作ったのは、パイナップルのクリームチーズパン♪
先生が作ったのとは、全然違う。何かが違う・・(;△;)
[PR]
by coloraroma | 2008-07-16 14:55 | 日記

ファーム富田さんから

ひでこさんに教えて頂いた、「ファーム富田」さんのラベンダー蒸留水!
知らなかったのです。
コメントを頂いて、早速予約注文!
「7月下旬のお届け」ということだったので、まだまだだな・・・と思っていたら、
先ほど届きました(((o(^u^)o♪)))

d0150227_16573548.jpg

配送用のダンボールまで素敵♪

d0150227_16582069.jpg

蒸留水と、‘おかむらさき’の精油、そしてサシェ。

サシェにはとっても思い出があります。
小学生の頃、『なかよし』に連載されていた「あこがれ二重唱」という漫画で、
ポプリ作りにはまったのですが(以前にも書きました)、

‘全プレ’で届いたラベンダーのサシェが、
後に、「ファーム富田」さんのものだったことを、知りました。

届いたサシェの匂いをくんくん。。。

とっても懐かしい香り・・・♪

‘おかむらさき’の精油、当分蓋を開けられなさそう。。。
蒸留水の良い使い方も考えなければ。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 17:09 | 日記