石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0150227_883367.jpg

『ミルフィーユ』石けん、yutakonさん から
「製作過程の写真みてたらラザニア食べたくなった」というコメントを頂き、
『ラザニア石けん』に名前変更(*^u^*)♪
(今日も画像暗いです)

ラザニア。
美味しいですよね。
最近、野菜中心のさっぱり系ばかり食べているので、
久々にこってりラザニアでも作ろうかな。

残念ながらチーズ(オレンジ部分)が足りなくて、上まで入れる事が出来ず、
キレイな立方体に切ることが出来ませんでした。
やっぱりリベンジです!

それから、初のキッチンソープも作ってみました。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-09 08:52 | 手作り石けん
5000hitのプレゼント企画にご応募頂いた方、
ありがとうございました(*^ - ^*)ゞ
昨夜、締め切らせて頂きました。

朝食を終えた息子に「企画」の趣旨を話すと、
「わかった!くじ引くよ!」と、とっても協力的♪

そして、引いてもらった結果がこちらです。

伝説誕生。続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-08 09:00 | 手作り石けん
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
5000hitプレゼント企画にご応募下さった方、ありがとうございます。

以下の方々、受け付けました♪
ホントにホントに、ありがとう~

はなこさん
shimaさん
ひでこさん
まころんさん
tomcatさん
ユキりんごさん
kepoさん
yururinさん
はんこさん
yutakonさん
けみけみさん
みぃさん
まっつんさん

以上の13名さまです。
(お名前ない方いますか?)

明日中には、当選者の方を発表させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました♪

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

で、最初にごめんなさい。
yutakonさんの素敵な石けんのイメージを壊してしまいそうで(°°;))。。

yutakonさんが作られていた「#021Mellow Pink&Green」に一目ぼれ!

質感とデザイン性に、はまってしまいました。

でも、そこで
自分も同じものを作りたい!作ろう!と思うのは別でしたよねρ(・・、)

ちょっとアララな出来なのですが、記録ということで、
yutakonさん、ごめんなさい!

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-08 00:32 | 手作り石けん
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。
【お知らせ・1】
5000hitプレゼント企画やってます♪
つまらないものですが(笑)お送りさせて頂きます。
限定1名さま。
8月7日(木)23:59まで受け付けています!
こちらの記事のコメント欄に「お好きな香りとお名前」を書き込んで
エントリーして下さいね!

【お知らせ・2】
9月6日(土)、イベントに参加します♪
第9回アリサンマーケットデー
素敵なお店がたくさん出店されるようで、自分のことを棚にあげて
とっても楽しみです!
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。

さて、昨日仕込んだ石けんです。

整理したら、39本目と40本目でした!
   (それから今回からバッチサイズとオイルの配分量も記載します)
洋と和、みたいな石けんが出来ました。

まずは洋。
d0150227_1826523.jpg

初めてコーヒーバターを使ったのですが、
良い香りにうっとり~。
石けんにも、(今のところ)しっかり残っています。

***
#39 ナッツオイルのコーヒーチョコ石けん

ヘーゼルナッツ油 80g(14%)
マカデミアナッツ油 90g(16%)
カレンデュラinf.スイートアーモンド油 110g(19%)
パーム油 100g(17%)
コーヒーバター 30g(5%)
ココアバター 50g(9%)
パーム核油 120g(21%)
オイル総量 580g
cafe・de・savonさんのアクリルモールドで上がちょっと余るくらい)

OP バンホーテンココア 大さじ1

水分量 37%
DS 10%

作製日 2008.8/5
***

次は、和です♪

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-06 19:14 | 手作り石けん
来月はじめてイベントに参加させて頂くことになり、
資料を作るため、今まで作ってきた石けんを
整理しておこうと思います_φ(°-°=)♪

見たい方はこちらから(*^m^*)
[PR]
by coloraroma | 2008-08-06 15:52 | 自分メモ
d0150227_18562023.jpg



カウプレ、と言っても、どこを探してもカウンターが見つからないんですけど、
この記事を書き始めた時点で、‘訪問者数4941’ということで、
お礼の気持ちを込めて、プレゼント企画を実施させて頂きたいと思います。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-05 20:08 | 日記

ゆちこさんから

『 フタリとハナと。 』のゆちこさんから、
素敵なプレゼントを頂いてしまいました!

ゆちこさんのブログ、『フタリとハナと。』は、ゆちこさんの毎日の丁寧な暮らしと、
可愛いチワワのノアちゃんが紹介されている、とっても素敵なブログです!

送られてきた封筒もオシャレで可愛くて、そして良い香り~
ワクワクです♪

そして、中身・・・o(*^^*)o

素敵な石けん♪続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 22:04 | 頂きもの

木型石けん、型出し

今日は朝から子供達が卒園した幼稚園で集まりがあって、
石けんのことが気になりつつ放置して、

木型の様子を見れたのは午後になってから(ノД`)・゜・。

めろ~ん、上手くいくかしら、と気になりつつ、やな予感。

そうです、すでに乾燥して、見た感じカピカピになっているのです・・・

横からみたところ。
d0150227_19285597.jpg

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 20:05 | 手作り石けん

猛暑の中

昨日のことになりましたが、小4の娘が「山の学校」へ、元気に出発して行きました。

朝早く東京駅に集合したので、娘が行ってしまうと、残された夫と私、小1の息子と3人で、
「これからどうする~?」
と相談。(娘がいる間は禁句だった)

夫「よし、小田原に美味い魚、食いに行こう。」
息子「しんかんせ~ん!!えぬななひゃっけいのる~~!!」
私「新幹線はダメ!」(・・・ん?新幹線、いいなぁ・・・♪)
息子「きょ~と~きょ~と~、きょ~といきた~い!」
夫、「帰りはロマンスカー乗ってさぁ!」
息子「おねが~い!しながわまででいいから~!!」
私「・・・ (───、 ───メ ) ・・・」

で(笑)、
収拾つかないので、N700系はホームからたっぷり見ることにして、
(ロマンスカーは、大人なので我慢してもらうことにして)
上野へ遊びに行くことを提案。

前から、科博の、『ゴールド展』を観に行きたかったんです。
動物好きの息子のために、上野動物園もセットにして。

本当は、コローも、フェルメールも観たかったけど・・・

それに、私、気づきました!
上野なら、「カワチヤ」さんも、「大津屋」さんも、すぐです。
行けるかも?

長い一日。続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 19:13 | 日記

めろ~んデビュー近し。

娘の支度もほぼ終わり。

カレンデュラ石けんの時に使いかけた、レッドパーム油を使って、
オレンジ色の石けんを作りました。

最近良くいろんな方のところで見かける木型!

特にしゃぼんmamaさんの、
‘さん、ハイ! メロ~~ン ♪ ’にはやられました!

牛乳パック → ジェリーフィッシュさんのペーパーモールド → アクリルモールド ・・・
という変遷を経てきましたが、夏は「木型」なのねぇ・・・
何かないかしら~ということで探してみたら、ありました、ありました。。。

「押し寿司の型」です(笑

見てみると、石けんのモールドにしては、小ぶりなような。
でも、底はないし、出来るかな?と思い、挑戦することにしました。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-02 21:51 | 手作り石けん