石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:はんこ ( 5 ) タグの人気記事

もう秋?

d0150227_21272837.jpg


息子が1学期の終わりに持ち帰ってきた朝顔。
蔓を長く伸ばして、ペパーミントゼラニウムに巻きついてしまいそうです。
そーっとほどいて。
`タネ’もたくさん採れました。
来年の一年生のために、二学期になったら持って行きます。

最近、全然お日様出ません~
最後の一週間なのに
(始まってらっしゃる学校もあると思いますが)

続きははんこ。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-26 22:00 | 日記

牛脂探し

牛脂を手に入れたくて、ここ何日か探し回る日々です。

手に入らないのです!

みなさん手に入れるの簡単でした?^_^;

牛脂の精製も大変そうなのに、
手に入れるのがこんなに大変だったなんて。

そんな時、こんな記事を見つけました。

◆エゾシカの脂肪をせっけんに 「捨てない」大地の恵み◆

もしかして私が知らないだけでしたらすみません!
すごいソーパーさんですね。

牛脂もそうですけれど、
捨ててしまうものから生活に欠かせないものが作れるんだって、
知ってもらうのには、良いニュースだと思います。

今日も続きは`はんこ’。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-19 09:31 | はんこ

石けん棚作製しました

日々のコト』のミュシャさんが紹介されていた石けん棚を見て、
可愛い!作りたい!と一目ぼれしてしまいました。

夫にミュシャさんの石けん棚を見せたら、
い~ね~!とオッケーしてくれたので、100円のお店へ・・・

で、昨夜作って、早速石けんを並べてみました♪
いいじゃ~ん♪

でも・・・
今朝見てビックリ。

石けんの重みでゆがんでました^▽^;

釘の数が足りなくて、一部分しか打ってないからだと思います。

釘、買ってこよう・・・

d0150227_1844269.jpg

わかりますか?向こう側に倒れてます(/□≦、)エーン!!

でも石けんを並べてみると、良い気分♪

ミュシャさん、ありがとう!

続きは‘はんこ’。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-15 18:16 | 手作り石けん

ぐにゃぐにゃ

d0150227_18183524.jpg

やっぱり始めてしまいました。
一年ぶりの消しゴムはんこ彫り。

まず目が見えないんですけど。
老眼???
なんだろうな~ε=(‐ω‐;;)

図案は、‘こまけいこ’さんの
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ』から。

[追記]
d0150227_2139053.jpg

今日はもう止めます(笑
[PR]
by coloraroma | 2008-08-10 18:33 | はんこ

ゆりかもめの旅

「山の学校」へ出掛けた娘が帰ってくるので、
昨夜、東京駅へに迎えに行くことになっていました。

せっかく都内に出るので、留守番してくれていた息子のために、
どこかへ連れて行ってあげようと考え、検索~

ところで、時間があると(ヒマだと)いろいろ考えが飛んでしまう私。

はなこちゃんのところで‘はんこさんのはんこ’を見てから、
やっぱりはんこは可愛いな~
今度参加するイベントでオリジナルはんことかあったらいいな~
と考えていたのです。

はんこ彫りは1年くらい前にはまったのですが、
石けんのぐるぐると、はんこ彫りの肩こりで
しばらく整体に通うはめになってから、封印していました。

そんな感じであちこち見ていたら、
スタンプカーニバル’なるものが8/8、9と開催されることを発見♪

場所は、浜松町。と言っても最寄り駅は竹芝!
‘ゆりかもめ’に乗れるじゃないですか~o(^o^)o
(息子は電車が大好き!!)

石けんにも押せるかわいいはんこをゲットできたり、
オリジナルはんこを作ってくれる作家さんに会えたらいいなぁ~

というわけで、出掛けてきました。
‘ゆりかもめ’で行く‘スタンプカーニバル’♪(日テレも追加)

盛りだくさんの一日はこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-10 12:51 | 日記