石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 15 ) タグの人気記事

パイナップルパン

d0150227_14464846.jpg

今日は、友達とパン教室へ。
子供たちはキッズ教室などでお世話になっていましたが、
大人のレッスン日に伺うのは初めて。

作ったのは、パイナップルのクリームチーズパン♪
先生が作ったのとは、全然違う。何かが違う・・(;△;)
[PR]
by coloraroma | 2008-07-16 14:55 | 日記

息ぬき

今日は、元幼稚園ママ、Mちゃん&Aちゃんと3人でランチ。
「生活の木」のレストラン`ヤハラテナ’にて。
ローストポーク&スフレ♪
d0150227_16265285.jpg



d0150227_16271019.jpg



このレストランのお隣りに、Mちゃんの家(ギャラリー)があります。

ちょうど、蔓のかごや山葡萄のバッグ、手織りの作家さんお二人の展示
(『恵みの季節 とき Ⅱ』)があり、Aちゃんが手織りを体験。
    
d0150227_16525560.jpg

テーブルセンターを作製中!
自分で色を選べます。いいなぁいいなぁ♪
指導して下さる手織り作家さんは、田村八穂子さんです。

d0150227_16342146.jpg

私は、小さなハート型のかごを購入。
ハーブを飾るのにちょうど良いと思って。

早速、ベランダのマジョラムとフレンチタイムを飾ってみました。

蔓かご作家、石黒綾子さんのHPはこちら
とてもステキな作品が満載です。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 17:24 | 日記

清里へ

昨日、6月19日、PTA研修親睦旅行へ行って来ました。
PTAの本部役員になってしまったんです。・"(>0<)"・。
仕方ない。順番ですからね。

山梨県、清里のシンボル、『清泉寮』。
d0150227_13561295.jpg




清泉寮と言えば・・・
d0150227_13572066.jpg


ソフトクリーム!

霧がかかって寒い中の行列は不思議でしたが、私も食べてきました。
ソフトクリームのバックにあるのは、ラベンダー、一鉢1000円。
あまりの安さに買って帰ろうかと思いましたが、気候の違いが可哀想で、
やめました。



萌木の村にて。
d0150227_141121.jpg



d0150227_145599.jpg



萌木の村のお隣り、‘ともにこの森’の中にある、『清里ジャム』さんのカフェにて。
d0150227_142094.jpg


高原野菜をたっぷり使ったサラダ、ポトフと、自家製ジャムとパンのランチ。
左上のジャムは、左から、王林、甲州小梅、白桃・・・でした♪

残念ながらお天気が今ひとつで。
霧がかかっていて全く向こうが見えなかったり、小雨に降られたりしましたが、
高原の初夏を楽しむことが出来ました。

その上、私の誕生日だったんです。
(おかげで、帰りのバスの中で会長からカラオケを歌わされましたが)


d0150227_14153436.jpg


今週、息子が水疱瘡で学校を休んでいるので、
お守りは夫に頼み、私は清里へ(笑)。
ごめんなさい&ケーキありがとう。

<追記>
ケーキは、フレシュールさんで注文してくれました。
HPはこちら
生ケーキはもちろん、焼き菓子も美味しいので、とってもおススメ!

[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:28 | 日記

軽井沢へ

d0150227_20484810.jpg

今日は家族4人が揃う、春休み最後の日。
思い立って軽井沢にドライブに行ってきました。
軽井沢へ行くと必ず立ち寄る、大好きなお店、『アトリエ・ド・フロマージュ』さんの
“自家製硬質チーズのシフォンケーキ”です。


春の軽井沢の写真を撮ってこようと思って・・・
美味しいものと買い物で、忘れてしまいましたT_T

[PR]
by coloraroma | 2008-04-03 20:57 | 日記

習性です

d0150227_1911164.jpg

『シルバニア森のキッチン』 、パスタコースのプチデザート。

レッドパームオイルで石けんを作ってウサギ型に型抜きして・・・♪
なんて考えてしまうのは習性ですね。font>
[PR]
by coloraroma | 2008-04-01 19:18 | 日記

阿里山カフェにて

d0150227_1605518.jpg
d0150227_1611529.jpg

幼稚園役員で一緒だったAちゃんに、阿里山カフェに連れてってもらいました。
オーガニックベジタリアンカフェなんです。
詳しくはHPご覧下さい!とてもオススメです♪

[PR]
by coloraroma | 2008-03-28 16:04 | 美味しいもの

謝恩会

d0150227_16333618.jpg

息子の幼稚園のクラスの謝恩会が終わりました。
ケーキのトレイに、五線譜とト音記号を発見♪
音大付属幼稚園なんです。
幹事をすることになり、この半年大変なこともあったけど、
会場担当者の方の温かい配慮に感激しました。
楽しかった幼稚園生活も終わり、もうすぐ一年生です。

[PR]
by coloraroma | 2008-03-20 23:59 | 日記
d0150227_19413863.jpg

もちろん、 ドーナツプラント です!
恵比寿のドーナツプラント前で、
「ママ!どーなつぷらんくとん、食べたい!」と叫んだ娘。
もうすぐ4年生です^^;

[PR]
by coloraroma | 2008-03-09 19:45 | 美味しいもの

パフェ

d0150227_18513228.jpg

昔ながらのパフェ!って感じです。
役員ママ達で、卒園の記念に学食で注文しました。

[PR]
by coloraroma | 2008-02-19 19:00 | 美味しいもの

マイチョコ

d0150227_20253127.jpg

今年のマイチョコは、THEOBROMA さんの“ショコランジュ”でした。
オレンジとチョコの組み合わせって、大好きなんです。

[PR]
by coloraroma | 2008-02-14 20:24 | 美味しいもの