石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハーブ ( 11 ) タグの人気記事

群馬旅行へ。

‘近場で涼しいところへ行きたい!’ということで1泊2日で出掛けてきました。
群馬(沼田~片品)の旅。

一日目。
たんばらラベンダーパーク’へ。
d0150227_13261329.jpg

沼田ICから玉原へ向かう途中で立ち寄った滝。
すごいマイナスイオン!水が氷のように冷たい~


たんばら到着~
d0150227_13135234.jpg

ラベンダー畑の広がるエリアへはリフトに乗ります。
ここは、冬の間スキー場!

長いので続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-13 14:54 | 日記
梅雨が明けました。
蒸し暑~い・・・
夏休みに突入した子供たちを連れて、ハーブ・ガーデンへ。
小4のお姉ちゃんの自由研究になりそうなお題は、
どこかにないかな?!

d0150227_20475081.jpg

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-20 21:24 | 日記
はんこさんのブログで盛り上がっていた、ハンガリアンウォーター!

前田京子さんの著書『石けんのレシピ絵本』で、
「ハンガリー女王エリザベスの石けん」を見てから、
ずーっと作りたいと思っていた石けんのことが頭に浮かんできて・・・

化粧水のほうも作ってみたかったんですが、
‘ウィッチヘーゼル’のフローラルウォーターをまだ手に入れていないので、
先に、石けん用の白ワイン版を作ることにしました。

d0150227_1663836.jpg


とりあえず、家にあった材料で。
ラベンダーを忘れていて、慌てて追加。

[MEMO]
*ローズマリー、マジョラムは、ベランダのフレッシュ。
*セージ、オレンジフラワー(ネロリの精油を採油)は、‘ カリス成城 ’のもの。
*レモンピール、ペパーミント、ラベンダーは、‘ 生活の木 ’のもの。
d0150227_1672011.jpg



d0150227_1683243.jpg

白ワインは、生協で扱っている、酸化防止剤等の入っていない、
ごく普通のお安いもの。
美味しそう~飲んでも美味しいのかな♪
白ワインとハーブの、柔らかくてふくよかな香りがします。

前田さんは、直接小鍋に入れてアルコールを飛ばしていらっしゃいますが、
このまま数日おいてみようかと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 16:22 | 手作り石けん

夏用マルセイユ石けん

d0150227_22215139.jpg

夏用のマルセイユ石けんです。
やっぱり模様で失敗・・・

***
夏用・マルセイユ石けん

オリーブオイル(ネトル・ペパーミント浸出)72%・パーム油10%・ココナツ油18%

ローレルリーフパウダー・モンモリロナイト

グレープフルーツ精油・オレンジスイート精油・はっか油

DS10%
水分量39%

2008.7/8 作製
***

次行きましょう!
d0150227_22271142.jpg

生活の木・ハーブガーデンのカレンデュラです。(ポットマリーゴールドとも)

d0150227_22282279.jpg

ハーブガーデンから採取したのではありません!
ドライハーブを買いました。

d0150227_22293484.jpg

スイートアーモンド油を注ぎ、2時間コトコトと湯煎。
とてもキレイな黄金色になりました*^u^*
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 22:39 | 手作り石けん

マジョラムの花

アロマテラピーで使う、スイートマジョラムの精油って、
あまり目立たない存在のように思うのですが、
私はとても好きです。
特にレモンとのブレンドで、芳香浴やお風呂には良く使うので、
鉢植えのハーブも買ってみました。

d0150227_1785218.jpg

白くて、線香花火のような、とっても小さな花が咲きました。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-06 17:29 | 日記

ラベンダー石けん作製

d0150227_13381646.jpg


この時期、ラベンダーが咲き誇っているのを見かけると、
お庭のある家がいいなぁ・・・といつも思いってしまいます。

でも、お友達からお庭のラベンダーを頂いたりすると、
本当に嬉しくて、石けんにしてお返ししよう♪とぐるぐる開始!

一昨日の前田先生の講座で教えて頂いてきたことを生かして。
(生かせるかな?)

洗顔のための石けんです。



d0150227_13385725.jpg


ラベンダーinf.椿油(ウルトラ抽出フレッシュラベンダー入り)と、
シアバターのみの配合で。

苛性ソーダ水溶液は、お友達から頂いたグロッソをドライにし、
精製水を沸かして作りました。

香り付けも、もちろんラベンダー。
ちょっと高価でしたが、オーガニック・トゥルーラベンダーを使いました♪

椿&シアだけなので、熟成期間が長くなります。

少しだけ細工を加えたので(失敗しない程度のつもり)、
まずは型出しとカットが楽しみです!
[PR]
by coloraroma | 2008-06-30 14:00 | 手作り石けん
月桃石けんの失敗は忘れて・・・(笑)

d0150227_18474240.jpg


ベランダのハーブ。

(左)ヘリクリサム[Helichrysum angustifolium]
   ほんのりカレーのような匂いがするので、カレープラントとも。


(右)ローズマリー[Rosmarinus officinalis]

細い葉を透明なMPソープの中に入れてみました。



d0150227_1848188.jpg


蜂の部分の色づけは、マヌカハニーで。

(左)ヘリクリサム入り、グレープフルーツ精油、スイートマジョラム精油
(右)ローズマリー入り、ローズマリーベルベノン精油

とっても簡単で、あっという間に出来てしまいました!

さて、明日は、待ちに待った、前田京子さんの講座の日です。
どうしよう。ドキドキドキ・・・
本当に舞い上がってます^^;
[PR]
by coloraroma | 2008-06-27 19:01 | 手作り石けん

親子アロマ教室

d0150227_2056936.jpg     
友人が摘んできた庭のハーブ達。

インストラクター仲間である友人と、隣の市の児童館で、
親子アロマ教室の講師をしてきました。

子供達にはなかなか触れる機会のないであろうハーブを触ってもらい、
果てはニラやシソ、しょうがやみょうがまで登場させ、
植物と人との関わりを話した後で、手ごね石けん作りをしました。

スイートオレンジ(オレンジピール入り)、ラベンダー(ドライラベンダー入り)、
スペアミント(ドライペパーミント入り)の3つの香りの中から選んでもらうと、
ほとんどの子供達が、オレンジを選ぶ結果に。

男の子はミントが人気、お母様方はラベンダーが多かったかしら・・・

「ジュースのにおい~♪」
「ガムのにおい!」
という子供達の反応が、とっても楽しかったです。

しっかり乾燥させて、楽しんで使ってもらえれば、嬉しいです♪
[PR]
by coloraroma | 2008-06-22 21:10 | アロマテラピー

お友達から

d0150227_20523875.jpgラベンダーを頂きました!
以前から、「欲しい♪」と申し込んでおいたもの。

ありがとうございます♪
(*'-^*)^☆

私は、園芸系は詳しくないのですが、「イングリッシュ」は、
「Lavandula angustifolia」なのですね。




d0150227_2173295.jpg
それから・・・
「青梅」で梅シロップを作りました。
子供達が気に入って、あっという間になくなってしまいそうだったので、慌てて「南高梅」も買ってきました。
梅シロップで食べる「カキ氷」が、夏の間のお楽しみです!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク♪

[PR]
by coloraroma | 2008-06-12 21:19 | 頂きもの

レタス収穫

d0150227_2005461.jpg

体調を崩して買い物に行けず、
家にあるもので必死に晩ごはん作り。
(右は、なんちゃってカルボナーラ)

こういう時にベランダガーデンが役に立つんですね。
育てていたレタスを初収穫!

ところで、「青じそドレッシング」が20周年?!
耳を疑いました。
年をとったものです^^;
新しく出た「ハーブ&レモン」も美味しかったですよ。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-19 20:12 | 日記