石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ベランダガーデニング ( 6 ) タグの人気記事

マジョラムの花

アロマテラピーで使う、スイートマジョラムの精油って、
あまり目立たない存在のように思うのですが、
私はとても好きです。
特にレモンとのブレンドで、芳香浴やお風呂には良く使うので、
鉢植えのハーブも買ってみました。

d0150227_1785218.jpg

白くて、線香花火のような、とっても小さな花が咲きました。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-06 17:29 | 日記

5月

d0150227_17495440.jpg

今日はとても暑い一日でした。

1年生の息子は、お花の水やり当番。
お姉ちゃんと違って(笑)、
仕事が確実です。

友人から、ハーブ園(生活の木『薬香草園』)
見ごろだよ、急いで行ったほうが良いよ!と、
焦って連絡がありました。

本当に、気持ちの良い季節です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-23 18:05 | 日記
d0150227_121514.jpg
ベランダで育てている、ゼラニウムの中で、
ローズゼラニウムと並ぶ私のお気に入り、
“ペパーミントゼラニウム”。
どちらかというとスペアミント系の香り?フワフワで
産毛たっぷり!
この葉を使って、以前、
Living Soaps and Seasons」の、
のびみち先生のブログで拝見した“ウルトラ抽出”という方法にチャレンジしてみました。
(やり方は良くわからなかったのでオリジナルです。こんな感じかな?と。)




1 葉を良く洗い、細かくみじん切り。(およそ5g)
2 刻んだ葉を容器に入れ、無水エタノールでひたひた・・・と。(エタノール、およそ15g)

とりあえず、今日はここまで?
明日は、葉を濾して、オイルに混ぜ、エタノール分を飛ばすらしいです。
調べてみたら、エタノールの沸点は78℃・・・
オイルも、そこまで温度を上げるということですよね・・・
上手くいくかわかりませんが、とりあえずやってみます。

ミントの香りの、爽やかな石けんが出来ますように!


d0150227_1214478.jpg
そして、同じくのびみち先生からブログ上で教えて頂いた
「みつろう入りレシピ」の石けん。
解禁になりました。
早速使ってみましたが、手作り石けんの良さを改めて感じた洗い上がりでした。
もともと、乾燥肌の息子用に、と思って作ったものなので、きっと喜んでくれると思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-01 12:26 | 手作り石けん

レタス収穫

d0150227_2005461.jpg

体調を崩して買い物に行けず、
家にあるもので必死に晩ごはん作り。
(右は、なんちゃってカルボナーラ)

こういう時にベランダガーデンが役に立つんですね。
育てていたレタスを初収穫!

ところで、「青じそドレッシング」が20周年?!
耳を疑いました。
年をとったものです^^;
新しく出た「ハーブ&レモン」も美味しかったですよ。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-19 20:12 | 日記

重要なものを;

d0150227_16553391.jpg

ベンチを青く塗り替えて、
ベランダで野菜を育てようとレタスやハーブを仕入れて、
黄色くて可愛いお花(花ほたる)も添えて・・・
土を買ってくるのを忘れました;

【花ほたる】 学名 Cotula barbata キク科の一年草 
[和名] カゲロウソウ

[PR]
by coloraroma | 2008-03-29 17:09 | 日記

春です!

d0150227_1543116.jpg

満開の“ヒース”発見。
小説『嵐が丘』の孤児も「ヒースクリフ」という名でしたが、
『嵐が丘』の周囲に生えていたのも、この“ヒース”であったとか。
“ヘザー”とも、“エリカ”とも呼ばれますよね。
花言葉は『孤独』であると聞きました。
バッチ博士は、
「このレメディーは恐れを鎮め、細かなことを気にしすぎる人々の悩み多き心を
なだめてくれる」
と記しているそうです。

d0150227_15554723.jpg

春になり、ベランダに残っていたのはローズゼラニウムだけ。
大規模修繕工事の関係で、みんな里子に出してしまい、
今更帰ってきて~と言えず^o^;
丈夫そうな子達だけ、また仕入れてきました。

画像奥左より、フレンチタイム&スイートマジョラム、
ハーブゼラニウムのペパーミント&ライム&アップル
です。
ゼラニウムは、種類も多く、香りも葉の形も楽しめ、暑さにも寒さにも丈夫です!

[PR]
by coloraroma | 2008-03-26 16:06 | 日記