石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:手づくり石けん ( 56 ) タグの人気記事

夏用マルセイユ石けん

d0150227_22215139.jpg

夏用のマルセイユ石けんです。
やっぱり模様で失敗・・・

***
夏用・マルセイユ石けん

オリーブオイル(ネトル・ペパーミント浸出)72%・パーム油10%・ココナツ油18%

ローレルリーフパウダー・モンモリロナイト

グレープフルーツ精油・オレンジスイート精油・はっか油

DS10%
水分量39%

2008.7/8 作製
***

次行きましょう!
d0150227_22271142.jpg

生活の木・ハーブガーデンのカレンデュラです。(ポットマリーゴールドとも)

d0150227_22282279.jpg

ハーブガーデンから採取したのではありません!
ドライハーブを買いました。

d0150227_22293484.jpg

スイートアーモンド油を注ぎ、2時間コトコトと湯煎。
とてもキレイな黄金色になりました*^u^*
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 22:39 | 手作り石けん
今度、はなこさん主催の石けん交換会に参加させて頂くことになりました。
感謝感謝です"\(゚▽゚*)♪

でも喜んでばかりはいられない(;-_-) =3
ラッピングもしなければ、ということで・・・

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-08 15:13 | 手作り石けん
d0150227_2028742.jpg


昨日仕込んだ、ラベンダー石けんです。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-01 20:42 | 手作り石けん

ラベンダー石けん作製

d0150227_13381646.jpg


この時期、ラベンダーが咲き誇っているのを見かけると、
お庭のある家がいいなぁ・・・といつも思いってしまいます。

でも、お友達からお庭のラベンダーを頂いたりすると、
本当に嬉しくて、石けんにしてお返ししよう♪とぐるぐる開始!

一昨日の前田先生の講座で教えて頂いてきたことを生かして。
(生かせるかな?)

洗顔のための石けんです。



d0150227_13385725.jpg


ラベンダーinf.椿油(ウルトラ抽出フレッシュラベンダー入り)と、
シアバターのみの配合で。

苛性ソーダ水溶液は、お友達から頂いたグロッソをドライにし、
精製水を沸かして作りました。

香り付けも、もちろんラベンダー。
ちょっと高価でしたが、オーガニック・トゥルーラベンダーを使いました♪

椿&シアだけなので、熟成期間が長くなります。

少しだけ細工を加えたので(失敗しない程度のつもり)、
まずは型出しとカットが楽しみです!
[PR]
by coloraroma | 2008-06-30 14:00 | 手作り石けん
月桃石けんの失敗は忘れて・・・(笑)

d0150227_18474240.jpg


ベランダのハーブ。

(左)ヘリクリサム[Helichrysum angustifolium]
   ほんのりカレーのような匂いがするので、カレープラントとも。


(右)ローズマリー[Rosmarinus officinalis]

細い葉を透明なMPソープの中に入れてみました。



d0150227_1848188.jpg


蜂の部分の色づけは、マヌカハニーで。

(左)ヘリクリサム入り、グレープフルーツ精油、スイートマジョラム精油
(右)ローズマリー入り、ローズマリーベルベノン精油

とっても簡単で、あっという間に出来てしまいました!

さて、明日は、待ちに待った、前田京子さんの講座の日です。
どうしよう。ドキドキドキ・・・
本当に舞い上がってます^^;
[PR]
by coloraroma | 2008-06-27 19:01 | 手作り石けん

月桃石けん

d0150227_14451212.jpg

月桃たっぷりの夏向き石けんを作ろうと思いました(過去形)。
月桃は、『日々のBits&Pieces』のたまぱんださんから頂いたものです!

(左)月桃チンキ(40°ウォッカ)
(右上)月桃インフューズド米油(色が濃いのがわかります)
(右下)米油



お見せするのが恥ずかしいのですが、記録記録___+。゚φ(ゝω・`○)+。゚
(見たい方だけどうぞ・・・)

More
[PR]
by coloraroma | 2008-06-25 15:05 | 手作り石けん
d0150227_1257128.jpg

とても微妙な色合いのこれは、
ドライラベンダー浸出油(椿油)に、
生ラベンダーをウルトラ抽出した無水エタノールを
オイルに混ぜたものです。
※上のほうの濃い部分がウルトラ抽出液。

なんだか、一度もお掃除したことのない水槽のよう・・・? Σ(´Д`;)

中身は椿油とラベンダー!
と自分に言い聞かせて、

もう少しこのままアルコール分を飛ばしてみようと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-06-24 13:05 | 手作り石けん

市松模様石けん

d0150227_16172376.jpg


前からチャレンジしてみたかった市松模様の石けんです。

予定では、
 ①牛乳パック1本分のバッチ量を作り、2等分。それぞれピンクとブルーの色付けをし、
 それぞれ牛乳パックに流す。

 ②型出ししたら、縦半分に切る。

 ③牛乳パックを縦置きにし、色づけした石けんを縦に、斜めに配置。
 新たに、牛乳パック1本分のバッチ量の白色石けんを作り、空いている部分に流し込む。

のはずが、①で挫折。
牛乳パック1本分、というバッチ量が足りなかった・・・という失敗をしてしまいました。

娘用に、ピンクの市松模様で、ローズの香り。
息子用に、ブルーの市松模様で、ウッディ系の香り。

という予定だったのですが、ブルー1本分しか出来ませんでした。

それに、もっと淡いブルーをイメージしていたのに。

***
ブルーの市松模様の石けん

米油(46%)・紅花油(17%)・ひまし油(10%)・パーム油(14%)・ココナツ油(13%)
ウルトラマリンブルー
ローズマリーシネオール精油・ジュニパー精油・サイプレス精油

DS 10%

2008.6/14作製
***


ローズのほうは、たまぱんださん方式で、コンフェ用に丸めてみることにしました。



d0150227_1638958.jpg
一つ、丸め忘れが!
[PR]
by coloraroma | 2008-06-17 16:58

石けんの頂きもの♪

d0150227_1235588.jpg昨日、お友達のAさんから頂いた石けんです!

(左)よもぎを漬け込んだマルセイユ石けん

(中)最高に贅沢な石けん パプリカで色づけ

(右)苛性ソーダ水溶液をカモミール浸出液に変えたマルセイユ石けん






AさんはAEAJアロマセラピストの学科、実技試験に合格して、カルテ審査の準備中!
インストラクターの時に同じクラスだったのですが、着々とステップアップされていて、すっごく輝いてる☆☆☆
トリートメントしてもらうのが楽しみです♪

[PR]
by coloraroma | 2008-06-14 12:14 | 手作り石けん
d0150227_151628.jpg前田京子先生のレシピです。
マンゴバターはシアバターに替えても良いそうです。(計算はし直します)
初めてのククイナッツなので、使い心地がとても楽しみ!

***
夏のサンケア・フェイシャルバー

オリーブ油・マカデミアナッツ油・パーム油・ココナツ油・マンゴバター・ククイナッツ油
ラベンダーEO・ティートリーEO
DS 10%
2008.5/25製作
***

[PR]
by coloraroma | 2008-05-27 15:26 | 手作り石けん