石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:手づくり石けん ( 56 ) タグの人気記事

今日仕込んだのは

d0150227_135659.jpg今日仕込んだのは、『お風呂の愉しみネットストア』さんのメルマガ最新号に掲載されていた、
前田先生オススメのレシピ、「夏のサンケア・フェイシャルバー」です。

オリーブ、マカデミアナッツ、マンゴバターに、
リッチ素材“ククイナッツ”も入った、
夏用のフェイシャルバーです♪

前田先生のレシピをそのまま作ったことはなく、
精油を替えたり、色をつけてみたりするのですが、
今回は、精油の滴数まで、全く変えずに作ってみました。








d0150227_13561972.jpg
こちらは、先日、たまぱんださんから頂いたローズペタルで作ったチンキ剤です。無水エタノールで漬け込みました。
とにかく、ローズの良い香り!
まだまだたくさん頂いているので、
インフューズドオイルも作ってみようかな?
そして、ローズ尽くしの石けんを作ります(〃u〃)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-25 14:15 | 手作り石けん
d0150227_21443890.jpg
ややフライング気味でしたが、“塩キャラメル石けん”が気になり、使ってみました。

型出しの時に悲しくなるほどボロボロだった
この石けん。
ネットで泡立ててみましたが、崩れることもなく、
とてもしっかりとしていました。
良かった・・・(*′艸`*)
そして、泡がしょっぱい!塩が効いてます。
でも、つるつるスベスベ、しっとりの洗いあがり。

この石けん同様、困ったちゃんだった、“最高にバラバラな石けん”も、オートミールが邪魔なことを除けば、石けん自体の洗いあがりはとても良い感じ。

レシピの組み立て方って、本当に奥が深いです。
今度、6月に開催される、前田京子先生の講座に参加出来ることになりました。
たくさん教えて頂きたいこともあるけど、前田先生を目の前にしたら、固まってしまいそうです。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-18 22:07 | 手作り石けん

オレインリッチ石けん

d0150227_18114195.jpgキッチンオイルで作った石けんです。
鹸化価がわからず、いろいろ調べたところ、ようやくわかりました。
「多分このくらいだろう」と予測した値とは違っていたのですが、もう一度計算し直したところ、DS10%の予定が、DS8%になっていた・・・くらいの違いで済んでいました。
しかし、オイルの特性なのか、根本的に計算ミスなのか、柔らかすぎます。また、持ってみてもフワフワしているというか、他の石けんに感じる重さがありません。
カットしてみたら、攪拌中に分離した痕跡も残っていました。
とりあえず、このまま熟成させてみようと思います。



ちなみに、オレインリッチで石けんを作ってみた方は、
いらっしゃいますか?

              L(‘▽‘)/ オーイ !!



***
オレインリッチ石けん

オレインリッチ(ハイオレイックヒマワリ油)・パーム油・ココナツ油
SF シアバター
ベルガモットEO・ローズウッドEO・フランキンセンスEO
コンフェ 野いちご石けんのピンク部分

DS 8%

2008.5/10製作
***
[PR]
by coloraroma | 2008-05-13 18:34 | 手作り石けん

実験的石けん作り

d0150227_21173028.jpg今日は朝から気温が上がらず、雨も降り出して寒い一日でした。
夕方から作り始めたのがこちら。
この白いオイルは、某料理用油とパーム、ココナツです。
(一応、オレイン酸メイン)
苛性ソーダを加えて、5分ほどで、見たことのないような分離が始まり・・・
(甘酒が酒粕と水に分離するような)
それでも無理やりブレンダーで攪拌すると、10分ほどでトレースが出て、分離は見られなくなりました。
最近、実験的というか試行錯誤中ですので、失敗ついでだ!と思い、精油もたっぷり加え、保温箱へ!!
今日も“ゆたぽん”と一緒です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-10 21:36 | 手作り石けん

ウルトラ抽出石けん 2

d0150227_16414999.jpg先日作ったウルトラ抽出石けんを型出ししました。
とても柔らかく少々崩れ気味、そしてジェル化気味。
(5日は寒かったので、保温箱に“ゆたぽん”も
一緒に入れてあげたのです)

色は、もう少し黄緑な感じです。

223gという小バッチだったので、
お菓子用のシリコン型に流してみました。











***
ペパーミントゼラニウムのウルトラ抽出石けん

オリーブオイル(ウルトラ抽出分)・マカデミアナッツオイル・ひまし油・パーム油・ココナツ油
ラベンダーフローラルウォーター・ハッカ油・ペパーミントゼラニウムの葉

10%DS

2008.5/5作製
***
[PR]
by coloraroma | 2008-05-07 16:51 | 手作り石けん

ウルトラ抽出石けん 1

d0150227_1351749.jpg先日のウルトラ抽出したオイルを利用して石けんを作ってみました。
量がとても少なかったのが残念。
2日ほど放置して、エタノール臭は飛び、草っぽい香りが残りました。
***レシピメモ***
オリーブ油(ウルトラ抽出分)26g(12%)
マカデミアナッツ油・101g(45%)
キャスター油・21g(9%)
パーム油・30g(13%)
ココナツ油・45g(20%)
水分量・87ml(39%)(ラベンダーフローラルウォーター使用)
鹸化率・90%(水酸化ナトリウム・30g)
ハッカ油・3.5ml
***********

[PR]
by coloraroma | 2008-05-05 14:01 | 手作り石けん

まとめてラッピング

d0150227_22131911.jpg解禁になった石けんをまとめてラッピング。

GWですね。
みなさんどんなGWをお過ごしなのでしょうか。



















d0150227_22513166.jpg

近所に一面の茶畑があります。
一年で一番茶畑の美しい、新茶の季節です。
(信号待ちの車の中より)

今日は、ボランティアをしている地元の博物館で
中国茶の体験講座があり、見学に行ってきました。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-04 22:12 | 手作り石けん
d0150227_1730344.jpgいろいろ調べてみて、ウルトラ抽出の方法がわかってきました。
昨日漬けていた葉(5g)に、オリーブオイルを6倍(30g)注ぎ、湯煎にかけます。
エタノールの沸点である78℃以上、オイルの温度をあげたくありません。
温度計から目を離さずに監視。
しばらくこの状態にして、その後容器の重さを量ると、マイナス5g。
エタノールが揮発した分でしょうか。
でも、確かエタノールは15g注いでいます。
まだまだなのかな?






d0150227_1748135.jpgとりあえず一度濾してみることにしました。
濃い抹茶色をしています。
そして香りはというと・・・

どこかへ行ってしまいました(笑)(T_T)/^

左は、色の抜けたペパーミントゼラニウムの葉です。

まだエタノール臭が残っている気がするので、
もう少し揮発させてから、石けんにしてみようかな?と思ってます。

チャレンジはまだまだ続きます^^;

[PR]
by coloraroma | 2008-05-02 18:04 | 手作り石けん
d0150227_121514.jpg
ベランダで育てている、ゼラニウムの中で、
ローズゼラニウムと並ぶ私のお気に入り、
“ペパーミントゼラニウム”。
どちらかというとスペアミント系の香り?フワフワで
産毛たっぷり!
この葉を使って、以前、
Living Soaps and Seasons」の、
のびみち先生のブログで拝見した“ウルトラ抽出”という方法にチャレンジしてみました。
(やり方は良くわからなかったのでオリジナルです。こんな感じかな?と。)




1 葉を良く洗い、細かくみじん切り。(およそ5g)
2 刻んだ葉を容器に入れ、無水エタノールでひたひた・・・と。(エタノール、およそ15g)

とりあえず、今日はここまで?
明日は、葉を濾して、オイルに混ぜ、エタノール分を飛ばすらしいです。
調べてみたら、エタノールの沸点は78℃・・・
オイルも、そこまで温度を上げるということですよね・・・
上手くいくかわかりませんが、とりあえずやってみます。

ミントの香りの、爽やかな石けんが出来ますように!


d0150227_1214478.jpg
そして、同じくのびみち先生からブログ上で教えて頂いた
「みつろう入りレシピ」の石けん。
解禁になりました。
早速使ってみましたが、手作り石けんの良さを改めて感じた洗い上がりでした。
もともと、乾燥肌の息子用に、と思って作ったものなので、きっと喜んでくれると思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-01 12:26 | 手作り石けん

ラッピング

d0150227_15201119.jpg
今日は、解禁となった石けんのラッピング。
『手づくり石けんWEB』さんで紹介して頂いた、
春っぽい石けん”を、“野いちご”石けんと改名(?)
先日応募して頂いた3人の方にお送り出来るよう
準備しています♪












d0150227_15231514.jpg
今日はこんなキャンドルも。
相変わらず“ケーキ風”シリーズです。
NATURAL KITCHEN』さんで買った
マグカップに入れてみました。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-25 15:33 | 手作り石けん