石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:手づくり石けん ( 56 ) タグの人気記事

d0150227_1954649.jpg

昨日作った、塩キャラメル石けん!
ウキウキの型出し!・・・のはずでしたが、これ、失敗かもしれないデス;;

すごくボロボロするんですよね。

塩を入れすぎましたか?
鹸化計算、間違えましたか?
自問自答(笑

それにしても、このボロボロ具合がサブレみたいで、
食べたい!!
食べちゃダメ!!

「意志力」が必要です(by がまくんとかえるくん)
→『ふたりはいっしょ』「クッキー」より

***
ヘーゼルナッツ油・マカデミアナッツ油・ココアバター・パーム油・ココナツ油
キャラメルパウダー・クリスマス島の塩・はちみつ・オートミール

7%DS

2008.4/20作製
***

[PR]
by coloraroma | 2008-04-21 20:11 | 手作り石けん

クリスマス島海の塩!

d0150227_1520469.jpg

塩入り石けんの噂を聞いて、ずっと作りたいと思っていました。
最近の流行りなのか、塩入りスイーツというのも良く目にします。
そこで思いついたのは、塩キャラメル石けん!
オイルはナッツ系を中心に、ココアバターも配合して溶け崩れにくく。
キャラメルパウダーとはちみつ、そしてオートミールも入れて、
美味しそう!な石けんを作りました。

使った塩は、「クリスマス島」の塩。

クリスマス島ってどこ?! → 答えは、こちら

「1777年12月24日にキャプテンクックが発見し命名」されたそうですよ。

明日のこの時間、保温箱から出すのが楽しみです。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-20 15:38 | 手作り石けん
3月、4月と、いくつか石けんを作りました。
レポートを見ても、いつもたくさんの方に見て頂いてるみたいで、とても嬉しいです。
もし、これらの石けんを
「使ってみてもいいよ~!」
というソーパーさまがいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ!

感謝の気持ちを込めて、3人さまにお送りしたいと思います。
(「雑貨」扱いの石けんです。自己責任でご応募ください。)

まずはコメント欄にお名前を残していって下さいね(ドキドキ!)。

もしご応募された方が3人以上いらっしゃいましたら、抽選にさせて頂きますね。
(そんなにいらっしゃるのか不安--;)

そして、使って頂いて、アドバイスを頂けたら、とても嬉しいです!
ご応募は23日(水)、〆切とさせて頂きますね。

では、お待ちしてま~す!!

by calen
[PR]
by coloraroma | 2008-04-19 21:37 | 手作り石けん
2月に引き続き、『手づくり石けんWEB』さんから、
“今日のアート石けんに採用されました”とのご連絡を頂きました。(4/16)
こちらの記事です。

実はマウスが壊れていてPCを開いていなかったたのと、
娘が学校で怪我をしてきてバタバタしていたため、
ご連絡を頂いていたことも気づかず・・・
素敵にご紹介下さり、ありがとうございました。

『手づくりせっけんWEB』さんは“こちら”から。

[PR]
by coloraroma | 2008-04-16 12:03 | 手作り石けん

フラワー石けん

d0150227_1447069.jpg

マルセイユ石けんをベースに、左はヒースパウダー入り。
右はカレンデュラパウダー入り。
毎月一度通っているアロマの講座で、先月作った石けんです。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-11 14:49 | 手作り石けん
d0150227_16545065.jpg

石けんを初めて作ったのが、この米油のレシピでした。
型入れまでの時間が早くて、助かります。
夫のための石けんです。

***
米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油
竹炭パウダー・メンソールクリスタル
和薄荷・ティーツリー
コンフェ:オリーブ100%石けん

10%DS

2008.4/4作製
***

[PR]
by coloraroma | 2008-04-07 17:00 | 手作り石けん

最高にバラバラな石けん

d0150227_1254290.jpg

レモンケーキをイメージして作った石けんです。
遊び心で一面にまぶしたオートミール。
お掃除が大変デス(涙

***
オリーブ油・シアバター
メープルシロップ・オートミール・レモンピール
レモン精油・グレープフルーツ精油

10%DS

2008.4/2作製
***

[PR]
by coloraroma | 2008-04-04 12:18 | 手作り石けん

マーブルは難しい

d0150227_11293116.jpg

石けんを作り始めて11バッチ目、初マーブルです。
玉砕しました(笑

***
茶油・山茶花油・オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナツ油
水分はネトル・ペパーミントで浸出
クロレラパウダー・ミルで挽いたペパーミント
SF:シアバター
ユーカリ精油・グレープフルーツ精油

10%DS

2008.4/2作製
***
 
[PR]
by coloraroma | 2008-04-04 11:38 | 手作り石けん
d0150227_1585345.jpg

先日作ったみつろう入りマルセイユ石けんをカットしました。
お風呂で使いやすいように、大きめカットです。

d0150227_1593968.jpg

今日仕込んだ石けんは、茶油をベースに、ハーブをたっぷり使用した石けんです。
ユーカリとグレープフルーツで爽やかな香り♪
マーブル模様にチャレンジしたのですが、もしかしたら失敗かも(笑

[PR]
by coloraroma | 2008-04-02 15:21 | 手作り石けん
d0150227_1039279.jpg

まだ型から出していませんが、みつろう入りのマルセイユ石けんです。
このレシピは、
『Living Soaps and Seasons』の、のびみち先生から教えて頂いたものです。
*・.。*ありがとうございます*・。*
息子が乾燥肌で辛そうなので、このみつろう入りのレシピは本当に楽しみです。
1ヵ月後が待ち遠しい・・・♪

***
オリーブオイル・パーム油・ココナツ油・みつろう

15%DC

2008.3/29作製
***

梱包材の“プチプチ”で、蜂の巣感を出してみました。
「蜂の巣だ~」と子供達が大喜びしていました。
のびみち先生、ありがとうございました^-^

[PR]
by coloraroma | 2008-03-31 11:14 | 手作り石けん