石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0150227_21193697.jpg

昨日、第9回アリサンマーケットデー
無事終わりました。

来てくださったみなさま、
ありがとうございました・・・*:;,。・★Thanks☆・:.,;*

朝起きてみたら雨は降っていなかったので
ホッと一安心・・・

でも搬入を始めた頃からポツポツと降ったり止んだり・・・

どのお店も、慌ててビニールをかけたりしていました。

でも、スタートした10時半頃には、
お日様カンカンに。

暑い~!!

ちなみに、左隣は、昨年も出店された『azure soap』さん。
右隣は、大人気、有名な秩父のパン屋さん、『くろうさぎ』さん。

とても素敵な出会いでした・・・♪

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-09-07 22:05 | イベント

もう秋?

d0150227_21272837.jpg


息子が1学期の終わりに持ち帰ってきた朝顔。
蔓を長く伸ばして、ペパーミントゼラニウムに巻きついてしまいそうです。
そーっとほどいて。
`タネ’もたくさん採れました。
来年の一年生のために、二学期になったら持って行きます。

最近、全然お日様出ません~
最後の一週間なのに
(始まってらっしゃる学校もあると思いますが)

続きははんこ。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-26 22:00 | 日記

石けん作製@自由研究

画像訂正しました

取れた牛脂の量を間違っていました。
作る直前、なんかおかしいぞ?と思って量りなおしてみたら
100gも違っていました。

危ない危ない・・・

湯煎にかけた牛脂。
やっぱりちょっとニオイますε=(‐ω‐;;)
d0150227_17313462.jpg

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-25 17:38 | 手作り石けん

食べすぎです

牛脂を用意してくださるお肉屋さんが見つかりました。
今晩頂きに行って来ます!

良かった~・・・

昨日は、家族4人が揃う最後の休みということで
日帰りドライブをして来ました。

お昼に出発したのでまずはランチ。
今度イベントに参加させて頂く、「阿里山カフェ」です。
野菜たっぷり~

ベジバーガー
d0150227_10542561.jpg


野菜と豆のカレー
d0150227_10573371.jpg



食べ続けた一日はこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-22 11:34 | 日記

牛脂探し

牛脂を手に入れたくて、ここ何日か探し回る日々です。

手に入らないのです!

みなさん手に入れるの簡単でした?^_^;

牛脂の精製も大変そうなのに、
手に入れるのがこんなに大変だったなんて。

そんな時、こんな記事を見つけました。

◆エゾシカの脂肪をせっけんに 「捨てない」大地の恵み◆

もしかして私が知らないだけでしたらすみません!
すごいソーパーさんですね。

牛脂もそうですけれど、
捨ててしまうものから生活に欠かせないものが作れるんだって、
知ってもらうのには、良いニュースだと思います。

今日も続きは`はんこ’。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-19 09:31 | はんこ

群馬旅行へ。

‘近場で涼しいところへ行きたい!’ということで1泊2日で出掛けてきました。
群馬(沼田~片品)の旅。

一日目。
たんばらラベンダーパーク’へ。
d0150227_13261329.jpg

沼田ICから玉原へ向かう途中で立ち寄った滝。
すごいマイナスイオン!水が氷のように冷たい~


たんばら到着~
d0150227_13135234.jpg

ラベンダー畑の広がるエリアへはリフトに乗ります。
ここは、冬の間スキー場!

長いので続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-13 14:54 | 日記

ゆりかもめの旅

「山の学校」へ出掛けた娘が帰ってくるので、
昨夜、東京駅へに迎えに行くことになっていました。

せっかく都内に出るので、留守番してくれていた息子のために、
どこかへ連れて行ってあげようと考え、検索~

ところで、時間があると(ヒマだと)いろいろ考えが飛んでしまう私。

はなこちゃんのところで‘はんこさんのはんこ’を見てから、
やっぱりはんこは可愛いな~
今度参加するイベントでオリジナルはんことかあったらいいな~
と考えていたのです。

はんこ彫りは1年くらい前にはまったのですが、
石けんのぐるぐると、はんこ彫りの肩こりで
しばらく整体に通うはめになってから、封印していました。

そんな感じであちこち見ていたら、
スタンプカーニバル’なるものが8/8、9と開催されることを発見♪

場所は、浜松町。と言っても最寄り駅は竹芝!
‘ゆりかもめ’に乗れるじゃないですか~o(^o^)o
(息子は電車が大好き!!)

石けんにも押せるかわいいはんこをゲットできたり、
オリジナルはんこを作ってくれる作家さんに会えたらいいなぁ~

というわけで、出掛けてきました。
‘ゆりかもめ’で行く‘スタンプカーニバル’♪(日テレも追加)

盛りだくさんの一日はこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-10 12:51 | 日記

猛暑の中

昨日のことになりましたが、小4の娘が「山の学校」へ、元気に出発して行きました。

朝早く東京駅に集合したので、娘が行ってしまうと、残された夫と私、小1の息子と3人で、
「これからどうする~?」
と相談。(娘がいる間は禁句だった)

夫「よし、小田原に美味い魚、食いに行こう。」
息子「しんかんせ~ん!!えぬななひゃっけいのる~~!!」
私「新幹線はダメ!」(・・・ん?新幹線、いいなぁ・・・♪)
息子「きょ~と~きょ~と~、きょ~といきた~い!」
夫、「帰りはロマンスカー乗ってさぁ!」
息子「おねが~い!しながわまででいいから~!!」
私「・・・ (───、 ───メ ) ・・・」

で(笑)、
収拾つかないので、N700系はホームからたっぷり見ることにして、
(ロマンスカーは、大人なので我慢してもらうことにして)
上野へ遊びに行くことを提案。

前から、科博の、『ゴールド展』を観に行きたかったんです。
動物好きの息子のために、上野動物園もセットにして。

本当は、コローも、フェルメールも観たかったけど・・・

それに、私、気づきました!
上野なら、「カワチヤ」さんも、「大津屋」さんも、すぐです。
行けるかも?

長い一日。続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 19:13 | 日記

落ち着かない

d0150227_2165162.jpg

小4の娘が明後日から一週間、「山の学校」に出発します。

一人でも参加オッケー、全く人見知りしない性格の娘を頼もしく思いながら、
無鉄砲でマイペースな面が、周りに迷惑をかけないか、本当に心配。
本人は、浮かれていますが、親は準備が大変ですわ^▽^;

今日は、花火大会が良く見えました。
花火って、撮るの難しい。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-01 21:28 | 日記

ニールズでお買い物

d0150227_2222162.jpg

今日は子供を夫に預けて、友人とランチしてきました。
ウィッチヘーゼルウォーターはないかと、二ールズへ買い物に行ったついでに、
久しぶりに「BROWN RICE CAFE」でランチ。
美味しかった♪
日曜日なのに、混んでなかったですよ♪


d0150227_2215376.jpg

デザートのタルト♪

肝心のウィッチヘーゼル。
勘違いで、化粧水を買ってきてしまいました(芳香蒸留水じゃなかった)。
はんこさん風ハンガリアンウォーター、いつ作れるんだろう?

それから、
本屋さんで、たおさんの本を見つけたので早速買ってみました。
『肌に髪に「優しい石けん」』
すごく新鮮~!
これから、熟読しま~す!!

で、今日型出しした石けんは、明日UPしま~す^_^;
[PR]
by coloraroma | 2008-07-27 22:28 | 日記