石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
梅雨が明けました。
蒸し暑~い・・・
夏休みに突入した子供たちを連れて、ハーブ・ガーデンへ。
小4のお姉ちゃんの自由研究になりそうなお題は、
どこかにないかな?!

d0150227_20475081.jpg

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-20 21:24 | 日記

パイナップルパン

d0150227_14464846.jpg

今日は、友達とパン教室へ。
子供たちはキッズ教室などでお世話になっていましたが、
大人のレッスン日に伺うのは初めて。

作ったのは、パイナップルのクリームチーズパン♪
先生が作ったのとは、全然違う。何かが違う・・(;△;)
[PR]
by coloraroma | 2008-07-16 14:55 | 日記

ファーム富田さんから

ひでこさんに教えて頂いた、「ファーム富田」さんのラベンダー蒸留水!
知らなかったのです。
コメントを頂いて、早速予約注文!
「7月下旬のお届け」ということだったので、まだまだだな・・・と思っていたら、
先ほど届きました(((o(^u^)o♪)))

d0150227_16573548.jpg

配送用のダンボールまで素敵♪

d0150227_16582069.jpg

蒸留水と、‘おかむらさき’の精油、そしてサシェ。

サシェにはとっても思い出があります。
小学生の頃、『なかよし』に連載されていた「あこがれ二重唱」という漫画で、
ポプリ作りにはまったのですが(以前にも書きました)、

‘全プレ’で届いたラベンダーのサシェが、
後に、「ファーム富田」さんのものだったことを、知りました。

届いたサシェの匂いをくんくん。。。

とっても懐かしい香り・・・♪

‘おかむらさき’の精油、当分蓋を開けられなさそう。。。
蒸留水の良い使い方も考えなければ。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 17:09 | 日記

息ぬき

今日は、元幼稚園ママ、Mちゃん&Aちゃんと3人でランチ。
「生活の木」のレストラン`ヤハラテナ’にて。
ローストポーク&スフレ♪
d0150227_16265285.jpg



d0150227_16271019.jpg



このレストランのお隣りに、Mちゃんの家(ギャラリー)があります。

ちょうど、蔓のかごや山葡萄のバッグ、手織りの作家さんお二人の展示
(『恵みの季節 とき Ⅱ』)があり、Aちゃんが手織りを体験。
    
d0150227_16525560.jpg

テーブルセンターを作製中!
自分で色を選べます。いいなぁいいなぁ♪
指導して下さる手織り作家さんは、田村八穂子さんです。

d0150227_16342146.jpg

私は、小さなハート型のかごを購入。
ハーブを飾るのにちょうど良いと思って。

早速、ベランダのマジョラムとフレンチタイムを飾ってみました。

蔓かご作家、石黒綾子さんのHPはこちら
とてもステキな作品が満載です。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 17:24 | 日記

マジョラムの花

アロマテラピーで使う、スイートマジョラムの精油って、
あまり目立たない存在のように思うのですが、
私はとても好きです。
特にレモンとのブレンドで、芳香浴やお風呂には良く使うので、
鉢植えのハーブも買ってみました。

d0150227_1785218.jpg

白くて、線香花火のような、とっても小さな花が咲きました。

More
[PR]
by coloraroma | 2008-07-06 17:29 | 日記

石けん講座へ

d0150227_19595730.jpg
復習風景


前田先生の石けん講座に行って来ました。
昨日のことになってしまいましたが。(感激に浸っていました・・・)

More
[PR]
by coloraroma | 2008-06-29 20:26 | 日記

親子アロマ教室

d0150227_2056936.jpg     
友人が摘んできた庭のハーブ達。

インストラクター仲間である友人と、隣の市の児童館で、
親子アロマ教室の講師をしてきました。

子供達にはなかなか触れる機会のないであろうハーブを触ってもらい、
果てはニラやシソ、しょうがやみょうがまで登場させ、
植物と人との関わりを話した後で、手ごね石けん作りをしました。

スイートオレンジ(オレンジピール入り)、ラベンダー(ドライラベンダー入り)、
スペアミント(ドライペパーミント入り)の3つの香りの中から選んでもらうと、
ほとんどの子供達が、オレンジを選ぶ結果に。

男の子はミントが人気、お母様方はラベンダーが多かったかしら・・・

「ジュースのにおい~♪」
「ガムのにおい!」
という子供達の反応が、とっても楽しかったです。

しっかり乾燥させて、楽しんで使ってもらえれば、嬉しいです♪
[PR]
by coloraroma | 2008-06-22 21:10 | アロマテラピー

ラベンダー☆バンドルズ

d0150227_17451657.jpg


イングリッシュラベンダーを頂いたお友達、Aさんから、
今回は、「グロッソ」(ラバンジン)をたくさん頂きました!

ラベンダーは、ご存知の通り、
真性ラベンダー、ラバンジン、スパイクラベンダーなど、様々な種類があります。

とても詳しく解説してあるページを見つけました。

こちら

真性ラベンダーは、学名、Lavandula officinalis、Lavandula angustifolia
というものです。
エステル類の酢酸リナリル、モノテルペンアルコール類のリナロール、ラバンデュロール・・・
などが主成分。
鎮静作用、抗炎症作用、鎮痛作用、殺菌・消毒作用・・・とても幅広く活躍する精油!
高原の冷涼な気候で栽培されています。

ラバンジンは、真性ラベンダーよりも、酢酸リナリルの含有率が低く、
リナロールの含有率が高く、1.8シネオールやカンファーも含んでいるのが特徴。
(1.8シネオール・・・ユーカリグロブルスの主成分)
だから、真性ラベンダーよりも、すっきり、くっきりした香りがします。
比較的暑さにも丈夫です。

ちなみに、スパイクラベンダーには酢酸リナリルは含まれておらず、
リナロール、1.8シネオール、カンファーが主成分。
メール(男性)ラベンダーとも呼ばれているそうです。

フレンチラベンダーは、ケトン類のフェンコン、カンファーが主成分。
リラックス効果は全くありませんが、抗菌効果、防虫効果は抜群!

ひとくちにラベンダーと言っても、いろいろな種類があるんですね。

d0150227_1724257.jpg


ラベンダーバンドルズを作りました。
落ちたつぼみで、ウルトラ抽出にもチャレンジ。

バンドルズの参考にしたのはこちら↓。
d0150227_17334227.jpg

熊井明子さんの、『ポプリの詩』(昭和58年刊、講談社)。
『なかよし』連載の『あこがれ二重唱』でポプリにはまった私の、宝物のような一冊です。
(ポプリにはまった方、いらっしゃるんじゃないかしら。。。^U^♪)
[PR]
by coloraroma | 2008-06-21 17:46 | アロマテラピー

清里へ

昨日、6月19日、PTA研修親睦旅行へ行って来ました。
PTAの本部役員になってしまったんです。・"(>0<)"・。
仕方ない。順番ですからね。

山梨県、清里のシンボル、『清泉寮』。
d0150227_13561295.jpg




清泉寮と言えば・・・
d0150227_13572066.jpg


ソフトクリーム!

霧がかかって寒い中の行列は不思議でしたが、私も食べてきました。
ソフトクリームのバックにあるのは、ラベンダー、一鉢1000円。
あまりの安さに買って帰ろうかと思いましたが、気候の違いが可哀想で、
やめました。



萌木の村にて。
d0150227_141121.jpg



d0150227_145599.jpg



萌木の村のお隣り、‘ともにこの森’の中にある、『清里ジャム』さんのカフェにて。
d0150227_142094.jpg


高原野菜をたっぷり使ったサラダ、ポトフと、自家製ジャムとパンのランチ。
左上のジャムは、左から、王林、甲州小梅、白桃・・・でした♪

残念ながらお天気が今ひとつで。
霧がかかっていて全く向こうが見えなかったり、小雨に降られたりしましたが、
高原の初夏を楽しむことが出来ました。

その上、私の誕生日だったんです。
(おかげで、帰りのバスの中で会長からカラオケを歌わされましたが)


d0150227_14153436.jpg


今週、息子が水疱瘡で学校を休んでいるので、
お守りは夫に頼み、私は清里へ(笑)。
ごめんなさい&ケーキありがとう。

<追記>
ケーキは、フレシュールさんで注文してくれました。
HPはこちら
生ケーキはもちろん、焼き菓子も美味しいので、とってもおススメ!

[PR]
by coloraroma | 2008-06-20 14:28 | 日記

クレイパック

d0150227_15284071.jpg
生活の木・薬香草園のショップ前の、大きな月桃の鉢植え。



d0150227_15304146.jpg

今日は、月に一度の講座の日でした。


実習で作ったのは、クレイパック。
今日は、芳香蒸留水について、
たっぷり教えて頂きました♪










***
クレイパック

ガスール・ユズフローラルウォーター
精油(ラベンダー・ローズウッド)

2008.6/13作製

***

[PR]
by coloraroma | 2008-06-13 15:39 | アロマテラピー