石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お友達から

d0150227_20523875.jpgラベンダーを頂きました!
以前から、「欲しい♪」と申し込んでおいたもの。

ありがとうございます♪
(*'-^*)^☆

私は、園芸系は詳しくないのですが、「イングリッシュ」は、
「Lavandula angustifolia」なのですね。




d0150227_2173295.jpg
それから・・・
「青梅」で梅シロップを作りました。
子供達が気に入って、あっという間になくなってしまいそうだったので、慌てて「南高梅」も買ってきました。
梅シロップで食べる「カキ氷」が、夏の間のお楽しみです!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク♪

[PR]
by coloraroma | 2008-06-12 21:19 | 頂きもの

か・・・辛い>ヘ<!

d0150227_1518683.jpg友人が誘ってくれて、買い物に行ってきました。
4月にオープンした、三井アウトレットパーク入間
10:30にランチ。
早過ぎ!とは思いましたが、とにかく食べる所がどこも激混みという噂。
『吾照里』という韓国料理のお店で、
スタミナつけるぞ~!!と注文しました・・・
辛くて、美味しかったですよv('▽^*)



やっぱり買い物は、ストレス発散になりますね♪


あ(;´ρ`)
隣にコストコがあったのに、オリーブオイルを買ってくるのを忘れました。
ミンクさんのブログで、お得情報をGETしていたのにぃ・・o( _ _ )o・・・

[PR]
by coloraroma | 2008-06-11 15:41 | 美味しいもの

リフレッシュ

d0150227_20224041.jpgラベンダーや
カモミールが、
わさわさっと
咲き乱れるような、
広~いお庭のある、
小さな家に住みたい。

















最近、バタバタと慌しい日々が続いています。

そういう時の、リフレッシュ(?)グッズたち。



d0150227_20595067.jpg
精油。
必需品!


d0150227_210679.jpg
オーラソーマのボトル。
レスキューレメディ。
ホメオパシー。

自分自身でいることが難しい、この頃。
こういう時の気分転換は得意。

現実逃避とも言う・・・?(^^;)?



[PR]
by coloraroma | 2008-06-08 21:18 | 日記

ハーブガーデン

d0150227_1524349.jpg
生活の木・薬香草園(メディカルハーブガーデン)に出掛けて来ました。

日差しが夏のよう!
日焼けが怖い(゜-Å)・・・




d0150227_15245528.jpg

満開の、ポットマリーゴールド。
カレンデュラです。







d0150227_15254473.jpg

リンデンのお花は、終わってしまったようでした。
小さな可愛い実を、たくさんつけていました。







d0150227_15422217.jpg

この実は、なんでしょう?
ガーデンのスタッフの方に聞いてみれば良かった。






d0150227_15435654.jpg

レストラン『ヤハラテナ』では、
スリランカカレーフェアをやっていました!
上から右回りに、ナスのカレー、チキンカレー、豆のカレー、そしてチャパティ♪
一人のランチも、たまには良いですね。
満足~o(TヘTo) ♪




d0150227_1548512.jpgハーブガーデンではローズゼラニウム、ヘリクリサム、ローズマリーを購入。

アロマショップでは、足りなくなった精油と、ドライハーブをたくさん買い込んで来ました!












生活の木 薬香草園
〒357-0041埼玉県飯能市美杉台1-1
Tel 042-972-1787
営業時間 10:00~18:30
休館日 月曜日(祝祭日を除く)

西武池袋線 飯能駅下車
徒歩15分・西武バス3分(美杉台ニュータウン行き 美杉台小学校下車)





d0150227_155641.jpg

そうそう、たまぱんださん!(突然呼びかける)
たまぱんださんパワーをもらって、私も本を購入!


『ハーブティー事典』(佐々木薫先生・著)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-27 16:19 | 日記

5月

d0150227_17495440.jpg

今日はとても暑い一日でした。

1年生の息子は、お花の水やり当番。
お姉ちゃんと違って(笑)、
仕事が確実です。

友人から、ハーブ園(生活の木『薬香草園』)
見ごろだよ、急いで行ったほうが良いよ!と、
焦って連絡がありました。

本当に、気持ちの良い季節です。

[PR]
by coloraroma | 2008-05-23 18:05 | 日記

モーモールルギャバン!

モーモールルギャバン・・・

バンドです。
個性的な名前ですよね(時代についていけないおばさんのよう)。

最近知ったのですが
(従妹のblog、『Hello Genie』にて。You Tube動画もあります。)、
一度、『ユキちゃん』という曲を聴いてしまったら、
もう頭から離れないんです。

昨日も寝ようとすると
♪ユキちゃん~♪
と始まっていまい、ずーっとグルグル、エンドレス。。。
いい曲です♪

実は、bass・マルリン、従弟なのです。
(『Hello Genie』のgeniemamaの弟クンです)

しばらく会ってないけど、大人になったなぁ・・・(ノд`)・゜・.
地味~に石けん作ってますが(笑)、応援してますよ~!
早くメジャーデビューして、テレビにも出て下さい♪♪



関西(京都)方面を中心に活動しているということです。

応援してくださいね~(〃^ー^〃)!!→→HP
[PR]
by coloraroma | 2008-05-09 17:06 | 日記

龍井茶とローズ

d0150227_21524840.jpg5月4日に地元博物館で中国茶のデモンストレーションがあった時、
講師をされていた先生から、お茶を頂いてしまいました。

【訂正です^^;】
龍井ではなく、鉄幹音だったとのこと!!
えぇ~?どこで勘違いしたのでしょうか。
コメント頂いたAYAさん、ごめんなさい。
違いのわからない女で、自分にビックリ(笑)!!
先生も呆れていることでしょう。

ローズは、メイクファー茶といい、中国茶の一種だそうです。












d0150227_2214144.jpg
送って下さった先生は、中国国家認定茶芸師資格(上級)をお持ちの先生です。
先生のHP、とても勉強になります!こちらです→『茶藝倶樂部

[PR]
by coloraroma | 2008-05-07 22:17 | 日記

日和田山へ

d0150227_1521572.jpg今日は早起きして、
日和田山」に登ってきました。
小さな子供でも登れる、
でもちょっとした岩場などもある、
とても楽しめるコースでした。

思ったより早く山頂に着いてしまったので、
お昼は巾着田まで下りて、
高麗川の河原で食べました。

日和田山・・・西武秩父線「高麗」駅下車
駅から山頂まで1時間くらい。


[PR]
by coloraroma | 2008-05-06 15:33 | 日記

まとめてラッピング

d0150227_22131911.jpg解禁になった石けんをまとめてラッピング。

GWですね。
みなさんどんなGWをお過ごしなのでしょうか。



















d0150227_22513166.jpg

近所に一面の茶畑があります。
一年で一番茶畑の美しい、新茶の季節です。
(信号待ちの車の中より)

今日は、ボランティアをしている地元の博物館で
中国茶の体験講座があり、見学に行ってきました。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-04 22:12 | 手作り石けん

ラグビースクール

d0150227_1139678.jpg

息子が“ラグビースクール”に入会しました。
幼稚園の頃、サッカーを習っているお友達に混じってサッカーをしていると、
すぐ手でさわってしまって、「ハンドだ~」と言われていた息子。
ラグビーは、持って走っても投げても蹴っても良い!ということで
気に入ったようです♪(前に投げたらダメだけど)
小学校1・2年生は5人制ラグビーで、親の私もルール覚えなきゃ。

セコムラグビー部の素晴らしいグランドをお借りしてのラグビースクールで、
環境も抜群!
身体は小さい息子だけど、心も身体も逞しく大きく成長してもらいたいです。



[PR]
by coloraroma | 2008-04-13 23:38 | 日記