石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:石けん材料 ( 16 ) タグの人気記事

新モールド来ました♪

d0150227_1633836.jpg

cafe de savonさんのアクリルモールドハーフサイズが届きました。

前から欲しいなって思ってたんです。

後ろは、通常サイズ(年季入ってます)。
ホントに半分♪

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-09-05 16:37 | 手作り石けん
花と手作り石けんと生ごみ』のはなこちゃんから、お誘い頂きました・・・

テーマは、「柚子と日本酒のお月見石けん」!

私も柚子と日本酒で冬の石けんを作ろうと思っていたのですが、
`お月見’は思いつきませんでした。

お月見かぁ・・・
難しいなあ・・・

月見バーガーくらいしか、思いつかない(笑

あとは、お団子とか?
ススキとか?
ウサギとか?

で、9/22に同時UPするよ!とのこと!

じゃあ、すぐやらなくては。。。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-09-04 19:14 | 手作り石けん

オイルの色

d0150227_1210870.jpg

透かしてみると、オイルの色っていろいろ。
画像暗い(i_i)

注文していたオイルが到着しました。
今回かなり思い切って注文したのが椿油1リットル。

続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-29 12:47 | 手作り石けん

牛脂探し

牛脂を手に入れたくて、ここ何日か探し回る日々です。

手に入らないのです!

みなさん手に入れるの簡単でした?^_^;

牛脂の精製も大変そうなのに、
手に入れるのがこんなに大変だったなんて。

そんな時、こんな記事を見つけました。

◆エゾシカの脂肪をせっけんに 「捨てない」大地の恵み◆

もしかして私が知らないだけでしたらすみません!
すごいソーパーさんですね。

牛脂もそうですけれど、
捨ててしまうものから生活に欠かせないものが作れるんだって、
知ってもらうのには、良いニュースだと思います。

今日も続きは`はんこ’。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-19 09:31 | はんこ

猛暑の中

昨日のことになりましたが、小4の娘が「山の学校」へ、元気に出発して行きました。

朝早く東京駅に集合したので、娘が行ってしまうと、残された夫と私、小1の息子と3人で、
「これからどうする~?」
と相談。(娘がいる間は禁句だった)

夫「よし、小田原に美味い魚、食いに行こう。」
息子「しんかんせ~ん!!えぬななひゃっけいのる~~!!」
私「新幹線はダメ!」(・・・ん?新幹線、いいなぁ・・・♪)
息子「きょ~と~きょ~と~、きょ~といきた~い!」
夫、「帰りはロマンスカー乗ってさぁ!」
息子「おねが~い!しながわまででいいから~!!」
私「・・・ (───、 ───メ ) ・・・」

で(笑)、
収拾つかないので、N700系はホームからたっぷり見ることにして、
(ロマンスカーは、大人なので我慢してもらうことにして)
上野へ遊びに行くことを提案。

前から、科博の、『ゴールド展』を観に行きたかったんです。
動物好きの息子のために、上野動物園もセットにして。

本当は、コローも、フェルメールも観たかったけど・・・

それに、私、気づきました!
上野なら、「カワチヤ」さんも、「大津屋」さんも、すぐです。
行けるかも?

長い一日。続きはこちら。
[PR]
by coloraroma | 2008-08-04 19:13 | 日記

ファーム富田さんから

ひでこさんに教えて頂いた、「ファーム富田」さんのラベンダー蒸留水!
知らなかったのです。
コメントを頂いて、早速予約注文!
「7月下旬のお届け」ということだったので、まだまだだな・・・と思っていたら、
先ほど届きました(((o(^u^)o♪)))

d0150227_16573548.jpg

配送用のダンボールまで素敵♪

d0150227_16582069.jpg

蒸留水と、‘おかむらさき’の精油、そしてサシェ。

サシェにはとっても思い出があります。
小学生の頃、『なかよし』に連載されていた「あこがれ二重唱」という漫画で、
ポプリ作りにはまったのですが(以前にも書きました)、

‘全プレ’で届いたラベンダーのサシェが、
後に、「ファーム富田」さんのものだったことを、知りました。

届いたサシェの匂いをくんくん。。。

とっても懐かしい香り・・・♪

‘おかむらさき’の精油、当分蓋を開けられなさそう。。。
蒸留水の良い使い方も考えなければ。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 17:09 | 日記
はんこさんのブログで盛り上がっていた、ハンガリアンウォーター!

前田京子さんの著書『石けんのレシピ絵本』で、
「ハンガリー女王エリザベスの石けん」を見てから、
ずーっと作りたいと思っていた石けんのことが頭に浮かんできて・・・

化粧水のほうも作ってみたかったんですが、
‘ウィッチヘーゼル’のフローラルウォーターをまだ手に入れていないので、
先に、石けん用の白ワイン版を作ることにしました。

d0150227_1663836.jpg


とりあえず、家にあった材料で。
ラベンダーを忘れていて、慌てて追加。

[MEMO]
*ローズマリー、マジョラムは、ベランダのフレッシュ。
*セージ、オレンジフラワー(ネロリの精油を採油)は、‘ カリス成城 ’のもの。
*レモンピール、ペパーミント、ラベンダーは、‘ 生活の木 ’のもの。
d0150227_1672011.jpg



d0150227_1683243.jpg

白ワインは、生協で扱っている、酸化防止剤等の入っていない、
ごく普通のお安いもの。
美味しそう~飲んでも美味しいのかな♪
白ワインとハーブの、柔らかくてふくよかな香りがします。

前田さんは、直接小鍋に入れてアルコールを飛ばしていらっしゃいますが、
このまま数日おいてみようかと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-07-15 16:22 | 手作り石けん

夏用マルセイユ石けん

d0150227_22215139.jpg

夏用のマルセイユ石けんです。
やっぱり模様で失敗・・・

***
夏用・マルセイユ石けん

オリーブオイル(ネトル・ペパーミント浸出)72%・パーム油10%・ココナツ油18%

ローレルリーフパウダー・モンモリロナイト

グレープフルーツ精油・オレンジスイート精油・はっか油

DS10%
水分量39%

2008.7/8 作製
***

次行きましょう!
d0150227_22271142.jpg

生活の木・ハーブガーデンのカレンデュラです。(ポットマリーゴールドとも)

d0150227_22282279.jpg

ハーブガーデンから採取したのではありません!
ドライハーブを買いました。

d0150227_22293484.jpg

スイートアーモンド油を注ぎ、2時間コトコトと湯煎。
とてもキレイな黄金色になりました*^u^*
[PR]
by coloraroma | 2008-07-09 22:39 | 手作り石けん
d0150227_1257128.jpg

とても微妙な色合いのこれは、
ドライラベンダー浸出油(椿油)に、
生ラベンダーをウルトラ抽出した無水エタノールを
オイルに混ぜたものです。
※上のほうの濃い部分がウルトラ抽出液。

なんだか、一度もお掃除したことのない水槽のよう・・・? Σ(´Д`;)

中身は椿油とラベンダー!
と自分に言い聞かせて、

もう少しこのままアルコール分を飛ばしてみようと思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-06-24 13:05 | 手作り石けん

出番待ち

d0150227_21232560.jpg
たまぱんださんから頂いたローズペタルの第2弾。
インフューズドオイルです(一番手前)。

出番待ちのオイルたち。
ラベンダー(椿油)、
ネトル&ペパーミント(オリーブ油)、
そしてたまぱんださんから頂いた月桃(米油)、
ローズペタル(オリーブ油)。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-25 21:29 | 手作り石けん