石けん作りにはまるcalenの日記。お気軽にコメント下さいね。


by coloraroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:石けん材料 ( 16 ) タグの人気記事

今日仕込んだのは

d0150227_135659.jpg今日仕込んだのは、『お風呂の愉しみネットストア』さんのメルマガ最新号に掲載されていた、
前田先生オススメのレシピ、「夏のサンケア・フェイシャルバー」です。

オリーブ、マカデミアナッツ、マンゴバターに、
リッチ素材“ククイナッツ”も入った、
夏用のフェイシャルバーです♪

前田先生のレシピをそのまま作ったことはなく、
精油を替えたり、色をつけてみたりするのですが、
今回は、精油の滴数まで、全く変えずに作ってみました。








d0150227_13561972.jpg
こちらは、先日、たまぱんださんから頂いたローズペタルで作ったチンキ剤です。無水エタノールで漬け込みました。
とにかく、ローズの良い香り!
まだまだたくさん頂いているので、
インフューズドオイルも作ってみようかな?
そして、ローズ尽くしの石けんを作ります(〃u〃)
[PR]
by coloraroma | 2008-05-25 14:15 | 手作り石けん
d0150227_1635780.jpg
たまぱんださん
から頂いた月桃葉。
まだまだたくさんあります。

今日は、ミンクさん より頂いたコメントを参考に、インフューズドオイル&チンキ剤を作ってみました。
(左)インフューズドオイル(米油)
(右)チンキ剤(40℃ウォッカ)

ひでこさん からは、月桃葉を石けんに使うと髪の毛がサラサラになった、との情報も!

石けんを作るのが楽しみです(〃^∇^)♪
[PR]
by coloraroma | 2008-05-18 16:17 | 手作り石けん
d0150227_1730344.jpgいろいろ調べてみて、ウルトラ抽出の方法がわかってきました。
昨日漬けていた葉(5g)に、オリーブオイルを6倍(30g)注ぎ、湯煎にかけます。
エタノールの沸点である78℃以上、オイルの温度をあげたくありません。
温度計から目を離さずに監視。
しばらくこの状態にして、その後容器の重さを量ると、マイナス5g。
エタノールが揮発した分でしょうか。
でも、確かエタノールは15g注いでいます。
まだまだなのかな?






d0150227_1748135.jpgとりあえず一度濾してみることにしました。
濃い抹茶色をしています。
そして香りはというと・・・

どこかへ行ってしまいました(笑)(T_T)/^

左は、色の抜けたペパーミントゼラニウムの葉です。

まだエタノール臭が残っている気がするので、
もう少し揮発させてから、石けんにしてみようかな?と思ってます。

チャレンジはまだまだ続きます^^;

[PR]
by coloraroma | 2008-05-02 18:04 | 手作り石けん
d0150227_121514.jpg
ベランダで育てている、ゼラニウムの中で、
ローズゼラニウムと並ぶ私のお気に入り、
“ペパーミントゼラニウム”。
どちらかというとスペアミント系の香り?フワフワで
産毛たっぷり!
この葉を使って、以前、
Living Soaps and Seasons」の、
のびみち先生のブログで拝見した“ウルトラ抽出”という方法にチャレンジしてみました。
(やり方は良くわからなかったのでオリジナルです。こんな感じかな?と。)




1 葉を良く洗い、細かくみじん切り。(およそ5g)
2 刻んだ葉を容器に入れ、無水エタノールでひたひた・・・と。(エタノール、およそ15g)

とりあえず、今日はここまで?
明日は、葉を濾して、オイルに混ぜ、エタノール分を飛ばすらしいです。
調べてみたら、エタノールの沸点は78℃・・・
オイルも、そこまで温度を上げるということですよね・・・
上手くいくかわかりませんが、とりあえずやってみます。

ミントの香りの、爽やかな石けんが出来ますように!


d0150227_1214478.jpg
そして、同じくのびみち先生からブログ上で教えて頂いた
「みつろう入りレシピ」の石けん。
解禁になりました。
早速使ってみましたが、手作り石けんの良さを改めて感じた洗い上がりでした。
もともと、乾燥肌の息子用に、と思って作ったものなので、きっと喜んでくれると思います。
[PR]
by coloraroma | 2008-05-01 12:26 | 手作り石けん

クリスマス島海の塩!

d0150227_1520469.jpg

塩入り石けんの噂を聞いて、ずっと作りたいと思っていました。
最近の流行りなのか、塩入りスイーツというのも良く目にします。
そこで思いついたのは、塩キャラメル石けん!
オイルはナッツ系を中心に、ココアバターも配合して溶け崩れにくく。
キャラメルパウダーとはちみつ、そしてオートミールも入れて、
美味しそう!な石けんを作りました。

使った塩は、「クリスマス島」の塩。

クリスマス島ってどこ?! → 答えは、こちら

「1777年12月24日にキャプテンクックが発見し命名」されたそうですよ。

明日のこの時間、保温箱から出すのが楽しみです。
[PR]
by coloraroma | 2008-04-20 15:38 | 手作り石けん

お料理上手?!

d0150227_16465743.jpg

注文していたオリーブオイルとブレンダーが届きました。
オリーブオイルは3ℓ!
お友達から教えて欲しい!と言われて、4月から時間のある時に
石けん(&アロマ)教室を始めることにしました。

オリーブオイルとブレンダーは、石けん作り用デス^^;

とりあえず、このオリーブオイルで、
ハーブを漬け込んだマルセイユ石けんを作る予定です。

[PR]
by coloraroma | 2008-03-01 16:53 | 手作り石けん